主演作『おにいちゃんのハナビ』が公開!谷村美月もお兄ちゃんが欲しかった!?

主演作『おにいちゃんのハナビ』が公開!谷村美月もお兄ちゃんが欲しかった!?
(写真=辰巳千恵/ヘアメイク=松嶋慶太[BEACH]/スタイリスト=松尾由美)

 女谷村美月ちゃんがスキンヘッドにまでなって挑んだ力作『おにいちゃんのハナビ』が、9月25日からいよいよ公開される。舞台は、ギネスブックにも掲載されている世界最大の花火「四尺玉」を打ち上げることでも有名な、新潟県小千谷市片貝町の「片貝まつり」。

 この映画は、片貝町に暮らすとある兄妹がモデルになっている。成人を迎える兄が、白血病で亡くなってしまった妹に花火を捧げるという痛ましくも美しい実話がベースになっており、その妹役を演じたのが谷村美月ちゃんなのだ。

「白血病と闘う女子高生という役柄なので、髪の毛を剃って臨むことになったのですが、台本を読んだときに惚れ込んでいた役なので、坊主頭にはまったく抵抗なかったですね。むしろ、女優としての覚悟が固まったというか......私としても、いい経験になりました」

 自ら病魔と闘いながらも、引きこもりの兄を懸命に支える健気な妹という役どころでしたが、美月ちゃん自身、兄弟とは仲良し?

「私には高校生の弟がいるんですが、仲はいいですよ。私が買ってあげた服とかをちゃんと着てくれるかわいい弟です。でも、昔はお兄ちゃんが欲しかったですね。私が通っていた中学校は上下関係が厳しかったので、同じ学校にお兄ちゃんがいたら心強いのになあとか、よく妄想してました(笑)」

 映画では、心温まる兄妹愛とともに、壮大で迫力ある花火シーンが魅力のひとつとなっています。美月ちゃんも花火大会に行ったりしますか?


あわせて読みたい

日刊サイゾーの記事をもっと見る 2010年9月25日の芸能総合記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

芸能の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。