「自殺だけは防げ!?」降板の日テレ・宮崎宣子アナに何があったのか

「自殺だけは防げ!?」降板の日テレ・宮崎宣子アナに何があったのか
『ベスト・ヒット!日テレ55』
(エイベックス・エンタテイメント

 体調不良により、キャスターを務める早朝の情報番組『Oha!4 NEWS LIVE』を9月末から休んでいた日本テレビの宮崎宣子アナウンサー。10月29日、同番組のディレクターが「経過を観察していましたが、このたび番組を降板することになりました」と宮崎アナの降板を発表した。

 気になるのは、局側が「プライベートな問題」として伏せた病状だ。昨年6月の休養の際には、「顎関節症」と病名が公表されていたが、今回は彼女のイメージに関わる深刻なものだということが伺える。

 一部スポーツ紙では既に、宮崎アナが周囲に「自律神経失調症になった」と漏らしていたと伝えられるが、宮崎アナと親しい同局関係者は「さらに容易ならない事態」と話す。

「医師の配慮で、会社に提出する診断書には自律神経失調症と記されたらしいのですが、精神的にかなり厳しい状態で、薬の影なのか分かりませんが、ニュースを読むことも難しくなっていたと聞きます」(同関係者)

 天然ボケな言動を出演者にツッコまれ、いじられキャラとして愛されていた宮崎アナだったが、局内からは「テンションの高いときと低いときの差がかなり激しい」という声もあった。ただ、その原因を局の方針にあるのではないかと話す同局のディレクターもいる。

「昨年まで3年間出演していた『ラジかるッ』では、寝坊で2度遅刻したことがありましたが、画面に見えないところでの遅刻はもっと多かったんです。朝が弱かった彼女が4時スタートの早朝番組を担当するのは相当なストレスになるのが目に見えていました」


あわせて読みたい

日刊サイゾーの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

次に読みたい関連記事「King&Prince」のニュース

次に読みたい関連記事「King&Prince」のニュースをもっと見る

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2010年11月3日の芸能総合記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。