『Guitar Hero』『Rock Band』 今日から君もジョン・レノン!? 自宅で手軽にロックバンド!

『Guitar Hero』『Rock Band』 今日から君もジョン・レノン!? 自宅で手軽にロックバンド!

 グローバリゼーションが叫ばれる昨今、ゲームももちろん国際化の波の真っ只中! PS3、Xbox360などでは、毎月のように海外メーカーの魅力的なゲームが続々とリリースされています。しかし、海外産ゲーム──洋ゲーの、日本のゲーム情報媒体における扱いはなぜか極小! 海外のゲーム情報を知りたくても知ることができないというのが現状。ということで、洋ゲーハンター・斉藤淳一が、魅惑の洋ゲー世界をご紹介しちゃいます!

 ゲームが進化することで大きな恩恵を受けた要素として、音楽が挙げられます。その一つの例が、音楽シミュレーションゲーム、通称「音ゲー」の誕生だと言えるでしょう。
 

 古くは『ビートマニア』や『パラッパラッパー』、最近では『太鼓の達人』『jubeat』『ドラムマニア』などが有名ですが、これらのタイトルは「音楽を体験する」という行為のハードルを下げ、間接的にバンド人口やバンドものアニメの隆盛に影響を与えた画期的なゲームジャンルだと言えます。

 今や家庭でゲームセンターで、日本の至るところで広く親しまれている「音ゲー」ですが、その過熱ぶりは国内に限ったものではないのです。むしろ現在、海外は怒涛の「音ゲー」バブルの真っ最中! 日本の音ゲーシーン以上の盛り上がりを見せているのです。

 大ヒット音ゲーの一つに、コナミの『ギターフリークス』という作品があります。

リアルなギターコントローラー。

 ギター型のコントローラーを使って、なりきりギタープレイを楽しむゲームですが、海外でも同作をベースにしたギターゲーム『Guitar Hero』シリーズがHarmonix Music Systems社によって開発されました。


あわせて読みたい

日刊サイゾーの記事をもっと見る 2011年2月24日の芸能総合記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

芸能の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら