延期になっていた北野武監督『アウトレイジ2』撮影再開決定も新たな問題が発生中?

延期になっていた北野武監督『アウトレイジ2』撮影再開決定も新たな問題が発生中?
『アウトレイジ』公式HPより

 3月11日に起きた東日本大震災を理由に無期限延期になっていた北野武監督の最新映画『アウトレイジ2』の撮影再開が決まった。

 当初、今年の4月からクランクインする予定だったが、丸1年先延ばしして、来年4~6月に撮影を行い、再来年の公開を目指す。事情を知る映画関係者は「震災と原発の問題をかんがみて、たけしさんが延期を決断しましたが、徐々に"自粛モード"も和らいできたことから、再開することにしたようです。ただし、ここにきて新たな問題も出てきているんです」と語る。

 その問題とは、一作目にヤクザ役で出演していた俳優の森永健司が先月22日に女性からバッグをひったくったとして窃盗容疑で逮捕されたことだ。警視庁捜査3課によると、余罪は20件以上に上るという。森永演じるヤクザは一作目で射殺されており、続編に出演することはないが、続編前の"あらすじ"には森永の出演シーンが映っているという。

「余罪20件以上の極悪人ですからね。実刑は確実。映画のキャッチコピーは『全員、悪人』でしたが、『本当に、悪人』ではシャレになりませんよ。彼の出演シーンはすべてカットでしょう」(映画スタッフ)

 さらに震災が物語に与える影響も大きそうだ。現在、テレビドラマなどでは過度な爆破シーンなどは、被災者感情に考慮して控える傾向にある。当然、映画界もその風潮で「たけしさんの作品は派手な銃撃戦と思わず顔を背けてしまうほどの拷問・殺害シーンがウリ。それが震災を考慮して手直しすることになれば......。製作サイドは苦渋の決断をすることになるかもしれない」(前出の映画関係者)という。

 北野ファンとしては、震災による"何でも自粛モード"に負けず、今まで通りの作品を期待したいところだ。



【関連記事】
震災ショック! 北野武監督が『アウトレイジ』続編の製作を無期限延期に
「関西ヤクザの親分が濃厚!?」北野武『アウトレイジ2』に西田敏行が出演か
高倉健&松方弘樹も出演する!? 北野武映画『アウトレイジ2』クランクインへ

あわせて読みたい

気になるキーワード

  1. 森永健司 逮捕
森永健司のプロフィールを見る
日刊サイゾーの記事をもっと見る 2011年5月21日の芸能総合記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

芸能の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら