【岩崎良美】──"アンチ・クライスト"を植え付ける魔性の恋愛映画

【岩崎良美】──"アンチ・クライスト"を植え付ける魔性の恋愛映画
(写真/三浦太輔 go relax E more)

『キック・アス』の好演で世界中から注目を浴びたクロエ・グレース・モレッツ。本誌(2011年1月号)にも登場してくれた彼女がアクロバティックなヒット・ガールから一転、もの静かな吸血鬼の少女アビーに変身した『モールス』は、イジメられっ子の少年オーウェンとの初恋模様を描いた"スリラー"だ。"初恋"と"スリラー"──一見そぐわないこのテーマを掲げた同作の本質を探るべく、今回本誌が白羽の矢を立てたのは歌手・岩崎良美。アニメ『タッチ』の主題歌をはじめとする女心の機微を描いた歌を歌い続け、さらに10月には結婚したばかり! 現在幸せの絶頂にいる彼女なら、本作の恋愛部分にもフォーカスしたコメントがもらえるのではないか、そう踏んで取材に臨んだのだが、しかし彼女が口にしたのは"アンチ・クライスト"だった。

「この作品には、少年が抱えるイジメや両親の離婚問題、テレビから流れるレーガン大統領のソ連に関する演説など、善と悪に関する投げかけが散りばめられていますよね。そんな中、オーウェンが"反キリスト"的な存在であるアビーに惹かれ、恋に落ちていく。2人の思いを見ていると、この"悪"も逆に純粋に感じられてきて......。私も、"アンチ・クライスト"な気分になりました」

 訊けば岩崎さんは、子どもの頃から大の映画好き。仕事の合間をぬって映画館に足を運び、単館系からハリウッド大作まで幅広いジャンルの作品を見続けているというだけあって、その観察眼も鋭い。


あわせて読みたい

気になるキーワード

岩崎良美のプロフィールを見る
日刊サイゾーの記事をもっと見る 2011年12月22日の芸能総合記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

芸能の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら