「この3人でホントに大丈夫!?」

 そんな民衆の声に聞こえないフリをするかのように、昨年から放送された流浪のロケ番組『撮れ高次第』(TOKYO MX)。アンジャッシュ・児嶋一哉、ドランクドラゴン・鈴木拓、キングオブコメディ・高橋健一の3人がさまざまな企画に手探りで奮闘する勇姿は、見るほどにその生々しさがクセになるような、無二の笑いを生み出した。

 一見、地味な印象のメンツだが、個々に寄ると、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「児嶋あそび」という回が放送されるほど、独特の行動と返しを周囲から面白がられている児嶋。日頃から毒舌で悪フザケが過ぎるゆえ「クラッシャー」の異名を持つ鈴木。"潮干狩り"を趣味に持ち、100枚ものペナントに囲まれた自室で生活するなど時折見せるエキセントリックな思考が「気持ち悪い」と評される高橋。『撮れ高次第』とは、そんな3人が集結した奇跡の番組なのだ。

 放送は今年1月に終了してしまったが、25日にリリースされる番組DVDには、完全撮りおろしの特典映像もたっぷり収録されるという。早速、"見た目は普通、中身はアクだらけ"の3人を直撃した。

――ついに『撮れ高次第』のDVDが2巻同時リリースされますね。

児嶋 えーと、『ももクロ次第』でしたっけ?

高橋 いやいや、『撮れ高次第』でしょ。

鈴木 別に『ももクロ次第』でもいいんじゃない?

――取材前にももクロの話してたからって適当なこと言わないでください。それより、ここのビル(ソニー・ミュージックエンタテインメント本社ビル)のロビーに、番組のメインビジュアル(3人が鼻をほじっているイラスト)の超巨大パネルが設置されてますよね。メーカーのこのDVDに対する推しっぷりが伝わってきました。

高橋 あそこの巨大パネルをバラエティーが飾るのは初なんですって。

うちらの前はJUJUさんや、2PMさんだったらしいです。

鈴木 すげえ!

高橋 ソニーの重役さんが、毎日我々が片っ鼻ほじってる姿を見てからデスクに向かうなんて......。

児嶋 でも、僕はあの鼻に指を入れてるイラストは、最初に見たときから「ちょっとイヤだな」って思ってたんです。

鈴木 何でですか? 得意のプライドですか?

児嶋 だってこういうキャラじゃ......得意のプライドって何だよっ!

高橋 確かにあのイラストのせいで、いろんな媒体の取材で「鼻に指入れてください」って言われるんですよ......。

――DVDのジャケットでは、2巻とも高橋さんがオチ要因っぽく描かれてますよね。1人だけ地面に埋まってたり。

児嶋 正直、このDVDを買ってくれる人のほとんどが高橋さんファンだと思うんですよ。人気も一番あるし。

鈴木 そうそう。『撮れ高次第』の一番の魅力は高橋さんですから。

高橋 とんでもないです。

鈴木 でも、高橋さんはここ一番ってときにパワーが出ないんですよ!

児嶋 高橋は、収録中とにかく肩に力が入ってたからね。

鈴木 でね、なんか分かんないんですけど、高橋さんのファンの人らに「高橋はもっとできるのに、あいつらがうまく引き出してくれない」って怒られちゃうんですよ。

児嶋 そうっ! 俺らのせいにされちゃうんだよな。

高橋 いやいや、もちろん僕が悪いんですよ。

鈴木 しかも俺なんか最近、高橋さんから一方的に嫌われちゃって。今まではよく一緒に釣り行ってたのに、もう誘っても来てくれないし。ひどいときは電話も出てくれないんですよ。

高橋 違いますよ! 僕、もう歳だから寝ないとダメなんですよ!

児嶋 いや、はたから見てても拓と高橋はギクシャクしてきたよ。それに高橋は俺にも苦手意識持ってるし。

高橋 苦手っていうか相性の問題ですよ! 児嶋さんと僕って真面目な性格が似てるから、2人でいても正直あんま盛り上がんないじゃないですか。

児嶋 高橋と似てると思いたくないね!

鈴木 あら!? ドンパチか? 怖え怖え! 取材の最中にやめて欲しいなあ(うれしそうに)。

児嶋 まとめると、高橋は俺が苦手。高橋と拓はギクシャクしてる。

でも俺と拓はまったくギクシャクしてない。

高橋 ああ、やめてやるよ! 俺がいなくなればいいんだよ! この世からなっ!

鈴木 やだやだ~。つかまったときみたいになっちゃうから、突然いなくなるのやめてよ~。

高橋 事件(記事参照)をぶり返すな!

鈴木 だってあのとき、高橋さんと連絡取れないから(留置所にいたため)、俺、千葉の山奥まで探しにいったんだよ~。

――千葉の山奥ですか?

高橋 僕が普段、1人で夜中のダムで釣りしたりするから、落石事故とかにあったと思って、鈴木さんが車で夜中まで探してくれたんですよ。

児嶋 すげえ優しい~。俺はあのとき、まったく心配じゃなかった。

高橋 こらこら。さらに鈴木さんの奥さんも優しくて、僕が活動自粛中に、奥さんが鈴木さんに「高橋くんが復帰するまでお金を援助してあげたり、できる限りあなたが支えてあげなさい」って言ってくれて。

児嶋 うわ~、いい話。

高橋 でもそれ聞いて鈴木さん、奥さんと僕の間に体の関係があるんじゃないかって疑ったんですよ。あんな優しい奥さんを疑うなんて信じられない!

鈴木 あのときは、「高橋さんと兄弟になったか」と思いましたよ。あははは。

児嶋 酷いな。拓は『撮れ高次第』でもそうだけど、いい意味でも悪い意味でも不真面目過ぎ。

高橋 特に児嶋さんと一緒にいる時の鈴木さんは、どんどん不真面目なスイッチが入りますもんね。

児嶋 拓と俺は真逆だよね。拓は番組を面白がって壊そうとするけど、俺は根が真面目だから「これじゃまずい」と思って引き戻そうとしちゃう。

鈴木 そう! 児嶋さんはとにかく真面目! 物事を斜めから切るとか、裏側から見るってことはしないですから。正面からド~ンと!

児嶋 ダセェな、俺。センスがねぇんだよ。

鈴木 いやいや、児嶋さんは人間味があって、その延長線上に「本気で怒る」っていうのがありますから。今のバラエティーは本音でぶつからないとオベンチャラで終わるんで、児嶋さんの「本気で怒る」っていうプロあるまじき行為は素晴らしいなと思いますね。あ~見習いたい!

児嶋 お前、俺をちょいちょい小馬鹿にしてるのが出ちゃってるんだよ。

高橋 僕から見たら児嶋さんと鈴木さんは最高の相性ですよ。お互いがバネを引き合って永久に動くんですから。コンビ組めばいいのに。

――では最後に、そんな仲良しの3人からDVDのみどころを教えてください!

高橋 普段、下にいる人間がもっと弱い者を見つけた時の、踏みつけて上に上がろうとする滑稽さを観て頂ければと。残酷さと面白さは紙一重ですから。

鈴木 この番組を見ると、「イジメってなくなんねえな」って思いますよ。

児嶋 人間社会の縮図だよね。

――なんかあんまり見たくないんですけど......。

鈴木 いや、すごく面白いですから! 普通のテレビでは隠すような"企画の打ち合わせ"や"収録後の反省会"まで全部見せちゃう画期的な番組ですよ!

児嶋 僕は、とにかく特典映像が面白いと思いますね。正直、本編より面白いんじゃないかなあ。

高橋 DVDが売れれば"シーズン2"の放送の可能性もあるので、是非買ってください!
(取材・文=林タモツ)

●児嶋一哉(こじま・かずや)
1972年、東京都生まれ。スクールJCA1期生。渡部建とのお笑いコンビ・アンジャッシュとして活動中。『爆笑オンエアバトル』(NHK)『エンタの神様』(日本テレビ)などでブレークし、各局ネタ番組を席巻。"勘違いコント"のジャンルを確立した。2008年にはソロライブ『タンピン』(俳優座劇場)開催。04年より千葉テレビにて看板レギュラー『白黒アンジャッシュ』放送中。

●鈴木拓(すずき・たく)
1975年、神奈川県生まれ。スクールJCA5期生。塚地武雅とのお笑いコンビ・ドランクドラゴンとして活動中。2001年に『はねるのトびら』(フジテレビ)レギュラーに抜擢され全国区に。ツッコミでありながら凄まじいまでの天然ぶりで特異のキャラクターを発揮。相方・塚地が主演した『間宮兄弟』『ハンサム★スーツ』などで映画出演も果たしている。

●高橋健一(たかはし・けんいち)
1971年、東京都生まれ。スクールJCA6期生。今野浩喜とのお笑いコンビ・キングオブコメディとして活動中。2010年に3,009組が出場した『キングオブコント2010』(TBS)で優勝。サイゾーテレビ『ニコニコキングオブコメディ』(http://ch.nicovideo.jp/channel/ch3120)隔週木曜日更新中。

発売元:アニプレックス/価格:各巻¥2940(税込)/(C)2011「撮れ高次第」パートナーズ Aniplex Inc.

【関連記事】
ドランクドラゴン 完璧な構築物に風穴を開けて回る「鈴木拓のガッカリ力」
"コント人"アンジャッシュ児嶋が挑む「全部ひとりでやる」の境地
「決勝進出は地獄」!? キングオブコントに挑むキングオブコメディの意外な本音とは