2度スピード違反のキムタクをCM起用し続けたトヨタの“自殺行為”

       

 トヨタ自動車のCMで、ビートたけしと共演中のキムタクこと木村拓哉が、CM契約期間中に2度にわたるスピード違反摘発で免停を食らっていたという騒動。車のCMに出演中の人間にはあるまじき愚行にもかかわらず、スポンサーのトヨタがCM継続を決定したのは、世界的企業としては自殺行為に等しいと思わざるを得ない。

 人の命を脅かす、スピード違反という行為をした人間に甘い態度を取る自動車メーカーを信用できるだろうか。スピード違反など誰でもやることだ、などとは切り捨てられない。短期間に2度も違反するということは、それ以上の回数、日常的に乱暴な運転をしていた可能性は高い。そうした点を聴取することもなくCM継続を決めたトヨタが、キムタクゆえの“特別扱い”をしたとしか思えない。

 事件後、親しい芸能界の重鎮に会ったところ「CM継続はおかしい。キムタクだから許されるなんてことがあってはだめだよ。それに、キムタクのスピード違反のニュースを圧力をかけて潰して、ジャニーズ事務所に貸しをつくるという業界人がいることも情けない」と憤った。

 一昨年9月、テレビ朝日系の人気ドラマ『臨場』シリーズの主演を務めていた内野聖陽の不倫と飲酒運転疑惑が写真誌に報じられた。内野は飲酒運転を否定したが、写真誌はすぐに飲酒運転の動かぬ証拠写真を掲載した。しかし、飲酒運転は現行犯でない限り逮捕はされていない。ところが、『臨場』のスポンサーが日産自動車だったことから、テレ朝は、『相棒』に次ぐ“ドル箱ドラマ”の『臨場3』をスタンバイしていたにもかかわらず、放送延期を決定した。


当時の記事を読む

日刊サイゾーの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

芸能ニュース

芸能ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2012年3月23日の芸能総合記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。