「視聴率4%……」誰も見ないテレ朝『モーニングバード!』番組内で内紛が勃発中

「視聴率4%……」誰も見ないテレ朝『モーニングバード!』番組内で内紛が勃発中
『情報満載ライブショー モーニングバード!』
       

 昨年4月、日本テレビを退社しフリーとなった羽鳥慎一アナを司会に据え、鳴り物入りでスタートした情報番組『情報満載ライブショー モーニングバード!』(テレビ朝日系)だが、相変わらず視聴率が低迷し、聞こえてくるのは浮かない話ばかりだという。

「羽鳥アナ効果でそれなりの視聴率が期待されたが、放送開始当初から4%台を記録。今は5~6%台をウロウロしているが、同時間帯の番組の視聴率順位は1位が『あさイチ』(NHK)、2位を『とくダネ!』(フジテレビ系)と『スッキリ!!』(日本テレビ系)が争い、4位は『はなまるマーケット』(TBS系)。『バード』は万年5位。おまけに、羽鳥アナがアドリブで無茶ぶりをするものだから、共に司会を務める赤江珠緒アナとは番組開始当初から“冷戦状態”が続いている」(テレビ朝日関係者)

 視聴率低迷も“逆風”となったようで、同番組の出演者のあまりにも偏りすぎた人選について、同局内からは批判の声があがるようになったという。

「羽鳥アナは同じくフリーの宮根誠司アナの事務所に所属し、そのバックにはどっしりと芸能界の大物が控えている。曜日別のレギュラーコメンテーターを見渡すと、月曜日のモデル・前田典子、火曜日の元五輪金メダリストの清水宏保は大物の息のかかった事務所所属で、同じく火曜日の幻冬舎役員・舘野晴彦は同社と大物の蜜月関係が有名な話。水曜日の歌手・島谷ひとみは大物の事務所所属で、木曜日の元カリスマキャバ嬢・立花胡桃は大物の手足となってあれこれ動き回る大手芸能プロ幹部の妻。金曜日の長嶋一茂も大物が目をかけてかわいがっている。要は毎日その大物に関係したコメンテーターがいる状態だが、そこまでしているからこそ、春先の羽鳥の離婚発表にわざわざその大物が同席した。局内からは『羽鳥は番組を乗っ取る気か?』『大物の息がかかっていないと、あの番組は出れない』などの声があがっている」(芸能プロ関係者)


あわせて読みたい

日刊サイゾーの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「視聴率」に関する記事

「視聴率」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「視聴率」の記事

次に読みたい「視聴率」の記事をもっと見る

芸能ニュース

芸能ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2012年10月2日の芸能総合記事

キーワード一覧

  1. 視聴率 ドラマ

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。