1980年代中期~90年代初頭にかけて、日本人はみんな、肩パットを入れまくってワンレン&ボディコンでブイブイいわせていた!? いわゆる「バブル」ってヤツだ。

 タクシーで通勤していた。

でも、万札を見せびらかさないとタクシーも止まってくれなかった。忙しすぎて風呂に入れないから、風呂代わりにソープに行って体だけ洗ってもらって帰った。ボーナス袋が直立した……などなど、どこまでホントでどこまでウソなのか分からないバブル伝説は数々あるが、そんな景気のいい時代を経験できなかった側からすると、とにかくうらやましいとしか言いようがない!

 そんなドリーミングなバブル時代をもう一度とばかりに、バブルのオイニーをプンプンにまき散らす2人組が誕生した。デカパイなアーパー担当・中尊寺まいと、美脚なタカビー担当・益子寺かおりによるバブル系セクシーアイドル「ベッド・イン」だ!

 グラビアアイドルの主戦場がイメージDVDに移行している時代にあって、わざわざ紙の写真集を(自費)出版したり、CDを出すにしても、あえて8cmの短冊形シングルをリリースしたりと、バブルな「あの頃」にこだわった活動を繰り広げている2人。明らかに21世紀とは思えないような格好をしてはいるが、2人ともまだ20代なんだとか!?

 それがどうして、こんなバブリーなことになってしまったのか――。

■お互いのバブル顔にビビビッときた!

――いやぁー、サイゾーの会議室にこんな派手な人がいるの、初めて見ましたよ。

かおり ど~も~! こにゃにゃちは~! サイゾーさんにマブいナオンのお出まし、ってか……!? ウチら、いつだってデーハーにブイブイ言わせちゃってますヨ! ブイブイっ♪

――まず、根本的なことを聞きたいんですけど、お2人は何者なんですか? バンド? アイドル?

まい 昭和末期から平成初期に「エロいモノこそエライ!」的なセクシーアイドルが幅を利かせていた時代っていうのがあるんですけど、それをコンセプトにした自称「地下セクシーアイドルユニット」です。なんてっ勃ってアイドル……なんつって~(笑)。

――もともと、別々のバンドをやってたということですけど、コレをやることになったきっかけっていうのは?

かおり まいは「例のK」というイカしたバンドのギターをやっていて、私は「妖精達」というギラギラしたバンドでボーカルをやってるんですけど、4年くらい前にライブハウスで出会って、お互いのバブル顔にそれはもうビビビッときまして。

まい まるで歯医者と出逢った松田聖子さんみたいでしょ? 突然、炎のように……ネ♪

かおり そうそう♪「あなた、バブル顔って言われな~い?」って聞いたら「昔からよく言われる~」って。

――その頃は、こんなメイクをしてたわけじゃないですよね?

かおり ロンモチですわ! こんなケバいメイクじゃなくて、バブル・オフな状態だったんですけど、十分バブリーなオイニーがムンムンにじみ出ていて……。それで、ソッコー意気投合! 翌週にはボディコン着て、ジュリ扇持って、オケカラ行って~みたいな遊びをおっ始めたワケです。

まい そんな時、一晩限りの企画バンドをやろうっていう話が持ち上がって、こういうデーハーな格好でSHOW-YAさん、浜田麻里さん、本田美奈子.さんのWILD CATS、ガールズさんなどのいわゆる歌謡ロックのコピーをやったんです。

かおり 『夜ヒット』のアン・ルイスさん&吉川晃司さんのエアセックスも、チリバツに再現したりして。それが予想以上に評判よくて、みんなの欲しがる声をギンギンに子宮で感じちゃったモンだから、もうワンナイトじゃ終われないカラダになっちゃいました……(笑)。

まい これぞ、一念勃起…ってか!?

――とはいえ、お2人的にはバブル時代って、全然タイムリーじゃないですよね。

かおり ええ、オコチャマな頃に、微か~に記憶があるくらいですね。

まい ちゃんまい(=まい)は昔から昭和歌謡がDAISUKI! だったんですけど、学生時代にバドガールのアルバイトを始めた途端に「ボディコンの荒木師匠(荒木久美子さん)に似ているね」って言われるようになって。

かおり 私もいつからか、青田典子さんに似てるって、しょっちゅう言われるようになりまして。

まい それでバブル期の平成あたりまで興味を持つようになりましたネ! トレンディドラマも昔から好きだったので、その辺にもビンビンに影響受けているのかもしれないです。『東京ラブストーリー』はロンモチで、『男女7人秋物語』『もう誰も愛さない』『抱きしめたい!』とか♪

かおり なので、当時を知っている人にハウトゥ~してもらったり、時代をさかのぼってお勉強、お勉強の日々でございます! あとは、当時の記憶といえば、幼少期に『ギルガメッシュないと』や『トゥナイト2』を親に隠れてコッソリ見てたくらいですかねぇ~。

――それ、バブルじゃなくて、ただのエロ番組ですよ!

かおり んもう、サイゾーさんったら、いけずぅ~! そう、バブル時代の深夜番組! ああいうアーパーな、あっけらかんとしたスケベさに惹かれるんです。思わず元気が出る、笑いを交えた大味なエロというか……。

まい C.C.ガールズさんとか、T-BACKSさんとかギリギリガールズさん、イケイケガールズさん、平成おんな組さんなど当時のセクシーアイドルグループも大好きになりました♪ あの頃のアイドルって、絶対に紙媒体の写真集を出してたじゃないですか? だから、ウチらもそれに憧れて、今の時代にあえて紙の写真集を作ることにしたんです!

――あ、それでこの写真集が。

こんなバブルな衣装、よく手に入りましたねぇ。

かおり んもう、大変でしたヨ! アッシーくんを使わず、自分たちの足で衣装や水着をそろえたんですけど、こういうシンプルな蛍光三角ビキニって今、ホントに売ってないんで、アダルトショップのプレイ用水着を買って自分でパットを入れたりして、ザ・DIY精神!(笑)。アクセサリーは母親のお下がりを使ったり。

まい 2人ともリアルなバブル期は体験してなくても、バブル期の恩恵を受けていた母の背中を見て育ったっていうのも大きいですね! ブイブイ言わせて甘いエキスを吸っていた世代だと思うので。

かおり ウチの母親なんて当時、外車のスポーツカー乗ってましたヨ! まだおチビちゃんの頃、夏になるとユーミンの「中央フリーウェイ」を流しながら逗子に連れて行かれるのがお決まりっていう。そういうナオン像に、潜在的に憧れがあったんでしょうね。

……と、話がそれましたが、そんなこんなでいろいろチョメチョメありまして、写真集の印刷費も自分たちで現ナマはたいて作ったっていうのにディスクユニオンさんしか取り扱ってくれず……。ヴィレッジヴァンガードさんからは「得体が知れない」という理由で、写真集がすべて戻ってきてしまうというチン事も!

――まあ、ヴィレヴァンの気持ちも分からなくはないですが……。

かおり ホームページもなくて、おツイ(=Twitter)しかやってないアイドルなもんで、そりゃ得体が知れないですよね(笑)。でも、写真集もありがたいことに性徒諸クン(=ファン)がいっぱい買ってくれたので、本格的にアイドル活動をしていくにあたって「いっちょオリジナル曲を作ろうか!」って、ね?

まい 見切り発射で写真集からおっ始めちゃったから、ライブをやるにしても、オリジナル曲が1曲もなかったんで。コンセプトとしては、90年代の夜っぽい曲。アーバンでトレンディな歌詞が理想なんですよね。

大人の男女の駆け引きが、ちゃんと入っているような。

かおり WinkさんとかW-NAOさん、BaBeさんみたいに踊れる曲っていうのも意識しました。まあ、バンドでのおギグしかしたことなかったんで、ダンスはうまく踊れないんですけどね。持ち前のドヤ顔で、すべて乗り切ってま~す!

まい そのちょっと「できない感じ」も、90年代っぽくていいのかなって(笑)。今後はダンスも、下のおクチをWinkさせながらガンバルマン精神でやっていこうと思ってますので「見逃してくれよぉ~!」って感じです、てへ♪

■8cmシングル&VHSでリリース!

――さらに、8cmシングルでリリースっていうのがいいですよね!

まい お褒めにあずかりサンクスモニカです! ちゃんまい、とにかく8cmシングルが好きなんですよ! 集めたり、貢いでもらったり、家におそらく500枚以上はあるんですが、この形じゃないとできないジャケットデザインに惹かれていて。短冊は日本にしかないし、とても憧れていたのでどうしても出したい、と!

かおり CoCoだけのショナイの話、12cmのアルバムを作るよりも断然お高いんですけどね~! しかも、もう工場が日本に1カ所しかないというウワサが……。もはや絶滅危惧種ですよ。

――8cmシングルなんて、もう聴けないプレイヤーもあるんじゃないですか?

まい リンゴのマークがついたシャレオツなパソコンには、うまく挿入できないかもです……。

――昔はアタッチメントをつけて聴いたりしてましたもんね。

まい なので、そこはナウでヤングな皆さんに迎合して、ダウンロードコードもつけてます! 8cm CDが聴けない人はダウンロードしていただいて、CD自体はインテリアとして飾ってもらえたら下半身がハートカクテル状態になるほどマンモスうれPです♪

――またPVも、今のパソコンじゃ作れないんじゃないかっていう、バブルっぽい変なエフェクトを使ってて。

まい 昔は最先端だったんだろうな……というエフェクトを、ふんだんに使ってもらいました。後期のWinkさんみたいに、背景にあえてチープなCGを入れてもらったり。

かおり しかも、ディスクユニオンさん限定の初回特典で、メイキングのVHSもつけたんですよ(※すでに完売)。

――VHS! 8cmシングル以上にハードルが高いですよ!

かおり これも作ってくれる業者さんがなかなかなくて、お一人様で経営しているようなところに自らTELしてダビングを頼みました(笑)。

――ちょっと前までは、懐かしいメディアということで、わざとカセットテープやレコードでリリースするアーティストがいましたけど、ちょっと時代が進んで、今ではそれが
8cmシングルとVHSなんですね。

まい 次はテレカを作りたいと思ってますので!!!

――ますます使い道ない! そうやって、消えていったメディアでどんどんリリースしていってほしいですよ。

かおり となると、残るはレーザーディスクの出番、ってか!? LDこそホントに見られる人が限られるでしょうねぇ(笑)。

■ビーチクとヘアだけは死守、絶対♪

――それじゃ、今後の活動の展望は……?

かおり 今のところは音楽活動がメインなんですけど、近いうちに自分たちでトレンディドラマを作ろうかなと思ってます。

まい ちゃんまいが今、脚本を書いていて、バブルっぽい部屋も作り込んでますよ! ラッセンのポスターはゲット済み♪

かおり ぜひW浅野みたいなイキフンに仕上げたいですね~!

――お2人はこのままでいいですけど、バブル顔の男を見つけるのが大変そうですね。

まい 何人かトッポいメンズの候補はいるんですよ~! 岩城滉一さんみたいな知り合いがいるんで。あとは吉田栄作さんを探して、石田純一さんも……。

かおり あら、イイわねぇ~♪ プライベートでも、おいしく頂きたいところだわ! それこそスケベなオーディションとか、やっちゃう~?

――もう、小石田純一でいいんじゃないですか?

かおり それをちょっとずつ撮って、動画サイトとかで配信していきたいですね♪

まいい 実はそのために、この曲を作ったので!

――あ、ドラマの主題歌という設定なんですね。

かおり そんなふうに枠にとらわれず、いろいろな形で活動する「マル痴タレント」を目指したいですね! 今度、浅草のマルベル堂さんからウチらのプロマイドも発売していただけちゃうんですよ。

まい ちゃんまいはローバー・美々さんみたいに、股をパカッと開いて……みたいなバラエティ動画も作りた~い♪ きゃ~のきゃ~の♪

――生着替えとかもいいんじゃないですか?

かおり うふふ……生着替えは、もうライブでやってるんですよ。『スーパージョッキー』の「しだるまタイム」よろしく、フラフープにシャワーカーテンつけて、生着替えで水着になるっていう、ドサ回り感ハンパない演出を自ら好んでヤッてま~す!

まい 今時、こんなに脱ぐアイドルはなかなかいないんじゃないかなって。いい体かどうかはともかくとして(笑)。

かおり 体当たり取材、ラジオのディスクジョッキー、デルモ、ライター、ハウスマヌカン、大喜利、ひな壇ギャルなどなど、なんでも泥くさくチャレンジさせていただこうと思っています!……あ、でも「ビーチクとヘアだけは死守、絶対♪」がウチらのポリシーです。
(取材・文=北村ヂン/撮影=尾藤能暢)

●ベッド・インの「おツイ」
※バブル用語とアーパーな下ネタが炸裂する注目のTwitterアカウント
<<a href="https://twitter.com/bed_in1919"target="_blank"&gt;https://twitter.com/bed_in1919>

●2014年は夏フェスにも出演予定
2014年7月12日(土)TOKYO BOOTLEG CIRCUIT’14
<<a href="http://www.tokyobootleg.jp/circuit2014/"target="_blank">http://www.tokyobootleg.jp/circuit2014/>
2014年7月21日(祝)夏の魔物
<<a href="http://natsunomamono.com/"target="_blank">http://natsunomamono.com/>