『HEAT』低迷報道潰しが目的か!? EXILE・黒木啓司とモデル里海の交際報道がキナ臭すぎる!
拡大する(全1枚)

 EXILEのパフォーマーで俳優としても活動する黒木啓司と、モデルの里海が真剣交際をしていると18日付のスポーツ報知が報じた。同紙によると、交際は2年半以上にわたるという。

 これに、黒木の所属事務所LDHは「仲のいい友人の1人だとは聞いていますが、プライベートなことは本人に任せています」とコメント。事実上、2人の交際を容認しているようだ。

 だが、ネット上ではほぼ無名なカップルに「で、誰?」という声が圧倒的。モテモテのEXILEメンバーだけに「本当に付き合っているの?」と首を傾げる者も多い。

 そんな中、ある業界関係者は交際報道自体に別の狙いがあると断言する。

 スポーツ報知でスクープされたのは18日の火曜日。この日は、今世紀最低視聴率2.8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を叩き出したAKIRA主演の連ドラ『HEAT』(フジテレビ系)のオンエア日だ。

「火曜日に報道があれば、ほかのスポーツ紙は事実関係の確認に走ります。その結果を報じるのは、翌水曜日。当然、熱愛ネタのほうが優先されるので、『HEAT』の視聴率への関心は薄まります。今後も視聴率低迷報道を逸らすために、火曜や水曜日にEXILEグループのなんらかのネタが飛び出す可能性は高いでしょう」(業界関係者)

 裏を返せば、それほど事務所サイドが視聴率の話題に敏感になっているという表れでもある。

「本業は絶好調ですが、こと俳優業となるとEXILEメンバーは大惨敗中。これ以上、EXILE=低視聴率グループのイメージが浸透するのは困るということでしょう。将来的にEXILEは、なんでもできる万能パフォーマー集団にしたいそうですから」とはテレビ関係者。

 なりふり構ってはいられないようだ。