「この舞台を皮切りに、またドラマに出演する機会が増えそうですよ。なんといっても、あの山田洋次監督が『ジャニーズだと、翼が一番いい』とベタ褒めですからね」(舞台関係者)

『男はつらいよ』シリーズで知られる山田洋次監督が脚本・演出を手がける音楽劇『マリウス』が、6日から始まる。

この舞台で主演を務めるのが「タッキー&翼」の今井翼だ。

「昔はドラマの出演も多かったのですが、フラメンコを始めたあたりからは、だんだんと舞台に重きを置くようになっていきました。山田監督は、そのフラメンコが踊れるということもあって、彼を抜擢したそうです。監督にとってこの『マリウス』は、かなり思い入れがある作品なので、その主演となるとかなりのプレッシャーですが、ここで結果を残せばジャニーズの中でも演技派として仕事のオファーは増えるでしょうね」(芸能事務所関係者)

 山田監督は、これまでにジャニーズのタレントでは『武士の一分』(2006)で木村拓哉を、『母と暮せば』(15)で二宮和也を抜擢している。

「山田監督は、基本的に抜群に演技のうまい人か、ヘタでも指導でうまくなる人、または本業以外に何か特技を持っている人の3パターンで人選しているそうです。吉永小百合さんなんかは1つめのパターンで、林家正蔵さんは2つめのパターンだといわれています。
ジャニーズに関しては、3つめのパターンですね。そんな中でも、監督は今井さんを絶賛していて『次は映画をやろう』と言ってるそうです。『あいつは色気があるからな』と、木村さんや二宮さん以上の評価をしているそうですよ」(映画関係者)

 今年が、今井翼にとって飛躍の1年になるかもしれない。