梅沢富美男も“13キロ減量”に成功! RIZAPダイエットCMの「厳しい制約」と「高額ギャラ」

梅沢富美男も“13キロ減量”に成功! RIZAPダイエットCMの「厳しい制約」と「高額ギャラ」
拡大する(全1枚)

 俳優の梅沢富美男がトレーニングジム「RIZAP」のCMに出演。これまで同社のCMでは赤井英和香取慎吾松村邦洋、石田えりら多数のタレントがダイエットに成功して話題となってきたが、約13キロの減量に成功したという。いったい何が梅沢の私生活を変えたのだろうか? こうしたCMを取り扱う広告代理店の関係者に話を聞いた。

「ひとことで言えば、お金ですよ。ダイエットに縁のなさそうな梅沢さんも、高額ギャラをもらえば必死に痩せるんです。我々の広告業界では、実のところ『ダイエットCMに出るタレントは成功する』なんていうジンクスもあるんです。うまくいかなければ契約違反にもなりかねないダイエットCMをこなすのは、それだけ仕事への責任感を証明するようなものですから」

 梅沢は先のCM発表会で、「6カ月間で12.9キロの減量に成功した」という成果を見せた。確かに出ていた腹が引っ込み、鍛え上げられたビフォーアフターの肉体は記者たちを驚かせた。

「67歳の俺でも30代の体に戻れたんだ」

 この梅沢のひとことは、クライアントのRIZAPにとって最大の宣伝効果になっただろう。昨年8月からダイエットに取り組んだという梅沢は、秋に出演番組でそのことを明かしていたが、今年1月にはトーク番組で「2カ月で12キロ減量した」と自慢。本人は「服のサイズが合わなくなって全部新調したから、ギャラがパー」とジョークを飛ばしていたが、前出の広告関係者は「半年も肉体改造に取り組ませたギャラはかなり高額で、衣装代で使い果たせる額じゃない」とする。

「梅沢さんは、もともと長いキャリアのわりにCM出演がなかった珍しいタレント。不倫を公言するキャラが広告に合わなかったというのが実情ですが、もうひとつはCM企業から出されるいろいろな制約を本人が嫌がっていたんです。ビール会社であれば、公衆の前で別メーカーのビールを飲んではいけないとかいう縛りがあったりするので、そういうのを『面倒だ』と言っていたんです」(同)

 ただ、そんな梅沢も昨年は「CMオファーが30本近くあっても、1本も決まらない」とボヤいて出演への色気を見せていた。そのかいあって決まったゲームソフトのCMは、まさに32年ぶりのPR仕事だった。続いて決まったのがRIZAPで、「こちらは課せられた制約が、かなり高いものだった」と関係者。

「最低10キロ以上の減量が条件だったそうで、当初はなかなか苦労したので、CM放送も予定より遅れたらしいですけどね」(同)

 しかし、しっかりとクリアできたのは「ギャラの力」だろう。芸能リポーターの城下尊之氏は、ほかにこんな話を明かす。

「以前、舘ひろしさんが、時代劇で馬に乗るシーンで息が上がってしまい、危機感を感じて周囲に禁煙宣言をしたところ、なかなかうまくいかず、あえて禁煙外来のCM出演を決めて成功したと聞きます。一流俳優は、仕事となればなんでもこなせる自信があるのでしょう。禁煙といえば、福山雅治も、大会場コンサートが10日以上も連続するツアー日程をこなすために成功させているんです」

 ダイエットCMで痩せたタレントは、仕事のできる人間――これは梅沢が身をもって示した事実といえそうだ。
(文=片岡/NEWSIDER Tokyo)

当時の記事を読む

梅沢富美男のプロフィールを見る
日刊サイゾーの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「梅沢富美男」に関する記事

「梅沢富美男」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「梅沢富美男」の記事

次に読みたい「梅沢富美男」の記事をもっと見る

芸能ニュースランキング

芸能ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク