『徹子の部屋』で黒柳徹子と樹木希林が邂逅! ブラックトーク炸裂で、あの人の整形疑惑にも……

 この数日間、あの樹木希林がいくつかのテレビ番組に出演した。どうやら、映画『モリのいる場所』公開に合わせたプロモーションのよう。いまや天上人のごとき存在の樹木だけに、外界へ降りてきた今回はプレミア感であふれている。

 5月18日放送『あさイチ』(NHK総合)に出演した樹木は、司会の博多華丸・大吉に「どういう風に見えんの、私?」と質問したが、正直、彼女には怖いイメージがある。インタビュー相手として手強いというウワサを耳にしたこともある。

 しかし、今回の樹木のご機嫌は麗しかった。前述の『あさイチ』でも、中山秀征が聞き手を務めた『シューイチ』(日本テレビ系)でも、どんな質問にも“らしく”、それでいて感じ良く受け答えした樹木。芸能界の後輩らもホッと胸をなで下ろしていたに違いない。

 そんな中、様子の異なる番組が一つだけ存在した。5月16日放送の『徹子の部屋』(テレビ朝日系)である。

■黒柳徹子、40年越しの恨み節をぶつける

「様子の異なる」と書いたが、その原因は黒柳徹子にある。とにかく、徹子の当たりが強い。

 まず、徹子が「あなたをテレビで見ない日はない」と切り出すと、樹木は謙遜しながら「とんでもない。(徹子を指して)10年違うのに、この元気さ!」と返答。すると、待ってましたとばかりに、徹子は樹木を指さした。

「あなたさ、これから本番10秒前って時に、いきなり『あなた、いくつ?』って私に聞いたのよ。『45です』って言ったら『へえ~、私より10歳上なんだ』ってあなたがおっしゃって本番始まったの。意地悪と思ったけど」(徹子)

 唐突に、45歳当時のエピソードを持ち出した徹子。恐らく、ゲスト・樹木のために用意してたに違いない。ちなみに現在、徹子は84歳。ということは、約40年越しのリベンジということになる。今回の徹子は用意周到だ。

 続いて、話題は「終活」について。自分が死んだ時は『徹子の部屋』の追悼特集で出してほしい、と殊勝なことを言う樹木に対し、徹子はイケイケの姿勢を崩さなかった。「私が先になったらあなたがね、上手に(弔事を)……」と言いかけるも「でも、あなた何言うかわかんないから嫌だわ、私」と壁を作り、またしても昔のことを蒸し返すのだ。

「あなた、絶対言うわ。『あの方、お父様お母様はきれいだったけど、ご本人はそうじゃなかったです』って」

「あなたさ、私の父と母の写真見て『どうしてお父様とお母様あんなにきれいなのに、あなた違うのかしら』って私におっしゃったじゃない。覚えてない? 忘れちゃうのね、そういうことは。あなた、そうおっしゃったの。私、それ覚えてる、ちゃんと」

 徹子のアプローチを受け、樹木も呼応し始めた。

樹木「こうやって直で見て(徹子の顔をマジマジと見る)……、きれいですよね。(頬を上に上げて)何か、引っ張ったりしてない?」

徹子「してませんよ! だって、毎日このテレビに出るのに、こんなとこ引っ張って出られませんよ、あなた」

樹木「私も吉永(小百合)さんの顔をよく見たんですけどね、縫い目がないんですよ」

徹子「こんなところに縫い目があるような手術してないでしょ、そんなさ。もうちょっと上手に……」

樹木「今どきね(笑)。アッハハハハハ!」

 “怒”や“楽”など比較的感情の動きが見える徹子に対し、終始笑いながらブラックなことを口にする樹木。竹中直人の「笑いながら怒る人」ではないが、喜怒哀楽が二重三重の壁の向こう側にある樹木は、やっぱり怖く見えてくる。

 とはいえ、この手のやりとりを当人同士は意外に楽しんでいたりもする。お互いの肌のきれいさを称え合うや、樹木は「2人で褒め合っててもおかしいから、次の話しませんか(笑)」と提案、徹子も「そうしましょう」と応じ、2人は皮肉の言い合いを再開した。

 樹木が外界へ降りてきた貴重な数日間。“当たり”は、やはり『徹子の部屋』だった。天上人同士の貴重な邂逅を目撃できたのだ。

(文=寺西ジャジューカ)

あわせて読みたい

気になるキーワード

日刊サイゾーの記事をもっと見る 2018年5月25日の芸能総合記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「アメトーーク」のニュース

次に読みたい関連記事「アメトーーク」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「VS嵐」のニュース

次に読みたい関連記事「VS嵐」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「アメトーーク!」のニュース

次に読みたい関連記事「アメトーーク!」のニュースをもっと見る

新着トピックス

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

芸能の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。