飯豊まりえの「Oggi」モデル起用に読者大紛糾!「ゴリ押し半端ないって!」
拡大する(全1枚)

 エイベックスに所属するモデルで女優の飯豊まりえが、6月28日発売のファッション誌「Oggi」(小学館)8月号よりレギュラーモデルに加入。彼女は「Seventeen」(集英社)7月号で同誌の専属モデルを卒業していたが、、間を置かずに、今回「Oggi」の最年少モデルとして抜擢されることとなった。

 飯豊は「Oggi」を中高生の頃から愛読していたといい、「憧れの雑誌。もともとシンプルでベーシックなファッションが好きで興味を持ち、次第にそんなファッションを自然体で着こなすモデルさんたちのファンにもなりました」と思い入れを語っている。

 しかし、これに眉をひそめているのが「Oggi」の読者たちだ。

「『Oggi』のターゲットは『働くアラサー女性』で、モデルには“女性ウケのするかっこいいイメージ”が求められる。実際、レギュラーモデルの矢野未希子泉里香宮田聡子は、いずれもアラサー世代で雑誌のカラーにもぴったり。一方の飯豊は、現在20歳。6月に終了したドラマ『花のち晴れ~花男 Next Season~』(TBS系)では、女子高生を演じていましたから、違和感を覚える読者も多いようです。年齢やイメージ的には『non-no』(集英社)のほうが合いますし、ほかのモデルたちも戸惑っているんじゃないでしょうか」(女性誌編集者)

 女性が多く集まるネット掲示板では「ゴリ押し半端なって!」「年齢も外見もティーン誌レベルの子、自分たちとカラーが違いすぎ」「誌面を見るまでもなく、ものすごく浮くのがわかる」「ジャンル違いすぎ! 背伸び感ありすぎ!」とブーイングのとなっている。

「期待されていた『花晴れ』は平均視聴率8.3%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と大惨敗。原作と比べて飯豊の出番が多く、彼女メインの回すらあったことが事務所のゴリ押しだと批判され、戦犯扱いされています。このドラマでアンチが激増し、“女性ウケ”という点でも不合格ですね」(前出・女性誌編集者)

 飯豊は7月下旬にも武田玲奈とのW主演ドラマ『マジで航海してます。~Second Season~』(TBS系)のスタートが控えている。彼女についたイメージは「新・ゴリ押し女優」といったところだろうか。