『24時間テレビ』CM枠、企業がこぞって買いたがる意外な理由って!?

『24時間テレビ』CM枠、企業がこぞって買いたがる意外な理由って!?

 8月25日、26日に放送される日本テレビ系24時間テレビ41 愛は地球を救う』の放送中に流れる「CM枠」をめぐって、今年も奪い合いが続いているという。

 毎夏恒例の特番だが、その内容に賛否がある上に「今年の場合は、チャリティーランナーにみやぞんが抜擢されたが、酷暑の中、安全面や健康面において配慮されるのかといった、厳しい目も向けられている」(在京テレビ局編成マン)

 とはいえ、あらゆる意味で毎年、なんらかの“話題”を振りまいているのは間違いない。

 それだけに、テレビ不況といわれる昨今でも長時間特番のCMについて、同局関係者は「おかげさまで今年も完売となりました」とホクホク顔だ。

「毎年、巨額のスポンサー料を払う日産やイオンは今年も健在。他のスポンサーも軒並み、例年通りの企業が名前を連ねていますよ」(同)

 しかし、近年、別の理由で『24時間テレビのCM枠を取れないか』とのオーダーがひっきりなしにあるのだという。

「企業側としては、もともとは社会貢献活動の一環としてスポンサーに名前を連ねてイメージアップを図るのが主目的だったが、近年は『就職活動生にブラック企業に見られたくないので、スポンサードしたい』との声が多くなっています」(広告代理店関係者)

 確かに、クリーンなイメージが強い同番組のスポンサーとなれば“ホワイトイメージ”を世間に浸透させ、就活生にもアピールできる。そうして就活生に媚びなければならないのもまた、今の世の中を反映しているといえそうだ。

あわせて読みたい

気になるキーワード

日刊サイゾーの記事をもっと見る 2018年8月3日の芸能総合記事
「『24時間テレビ』CM枠、企業がこぞって買いたがる意外な理由って!?」の みんなの反応 2
  • 匿名さん 通報

    タダもう今現実的には24時間テレビ自体がウッサン臭さしかない状態だからなぁ。

    0
  • 通報

    逆にチャリティで金を稼ごうとするゲスい企業なんですけどね

    0
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「CM」のニュース

次に読みたい関連記事「CM」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

芸能の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら