マツコ・デラックス『紅白』ゲストなら、NHKの「和田アキ子避け」シフト完成へ?

マツコ・デラックス『紅白』ゲストなら、NHKの「和田アキ子避け」シフト完成へ?

 9日、年末恒例の『NHK白歌合戦』の総合司会をウッチャンナンチャンの内村光良が務めることが発表された。内村の総合司会は、昨年に続き2年連続2回目となる。紅組司会は初となる広瀬すず、白組は櫻井翔となる。

 一方で、一部で取り沙汰されていたマツコ・デラックスの司会就任は、今回も見送りとなったようだ。

「司会はやはり、無難に内村さんとなりましたが、これでマツコさんの出番が完全に消滅したわけではないと思いますよ」(テレビ局関係者)

 マツコは2016年の第67回紅白にタモリとともにスペシャルゲストとして出演し、寸劇を繰り広げ話題となっており「今年もNHKは、是が非でも呼びたいはず。水面下で交渉が進んでいるという話もありますよ」(同)という。この、マツコキャスティングには、NHKのある思惑が透けて見える。

「ズバリ、和田アキ子避けですね。和田は、16年に連続出場を果たしていた紅白に初めて落選します。その後『アッコにおまかせ!』(TBS系)では紅白関連の話題に一切触れない異常事態となりました。翌17年も2年連続で落選。ただ今年は芸能活動50周年にあたり、日本武道館公演『WADA fes』も成功させましたので、『3度目の正直』ではありませんが、なんとしても紅白に返り咲きたいところでしょう」(芸能ライター)

 だがマツコのゲスト出演が実現するとなると、和田の猛アピールも通じなさそうだ。

「何より両者は、これまでテレビで共演する機会はほぼありませんでしたからね。MC的立場からのご意見番といったポジションは、完全にキャラかぶりといえるでしょう。さらに『紅白』において和田はあくまで出場歌手、マツコはスペシャルゲストといった立場ですから、そこでの初共演もあまり考えられないでしょう。両者は不仲が報じられているわけではありませんが、意外性よりも違和感の方が生じてしまうのが実情でしょう」(同)

 何より和田が落選した年に、マツコがゲストとして初出場しているのが象徴的だ。マツコ起用シフトは、和田へ新旧世代交代の“引導”を渡すものなのかもしれない。
(文=平田宏利)

あわせて読みたい

マツコ・デラックスのプロフィールを見る
日刊サイゾーの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「マツコ・デラックス『紅白』ゲストなら、NHKの「和田アキ子避け」シフト完成へ?」の みんなの反応 5
  • 匿名さん 通報

    マツコか、ごまかし、なすりつけトークは卓越したもがあるな。ネットの評判は、両論あって嫌いが多いみたいだから、検索して下さい。

    2
  • ニャニャー 通報

    テレビで見ない日は無いと言われるマツコ。「もう飽きた」と言う人も多いのではないかな?いざ人気が無くなったら、コラムニストに打ち込む・・・キムタクに利用されなくても、いずれはね。

    1
  • 匿名さん 通報

    来年は、豊田章男さんの飼い犬に、なるのかな?

    1
  • 匿名さん 通報

    どっちでもいいけど、よく想像だけで記事書けるよね。

    0
  • 匿名さん 通報

    マツコが嫌い、嫌われているタレントと言われている人はたくさん。たけし、東国原、田中みな実、AKBなど。なんとなく、嫌い、嫌われるであろう、共通性は発見できますね。

    0
この記事にコメントする

「マツコ・デラックス + マツコの知らない世界」のおすすめ記事

「マツコ・デラックス + マツコの知らない世界」のおすすめ記事をもっと見る

「マツコ・デラックス + 夜の巷を徘徊する」のおすすめ記事

「マツコ・デラックス + 夜の巷を徘徊する」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「有吉弘行」のニュース

次に読みたい関連記事「有吉弘行」のニュースをもっと見る

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2018年11月10日の芸能総合記事

キーワード一覧

  1. マツコ・デラックス 5時に夢中!
  2. マツコ・デラックス マツコの知らない世界
  3. マツコ・デラックス マツコ会議

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。