すでにシリーズ化が決定しているとのウワサもある米倉涼子・主演ドラマ『リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~』(テレビ朝日系)の第5話が15日に放送され、平均視聴率15.4%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録。前回から1.1ポイントダウンとなってしまいました。
(前回までのレビューはこちらから)
元弁護士の小鳥遊翔子(米倉)が、“行列のできる法律相談所”を目指し立ち上げた「京極法律事務所」ですが、依頼人が現れず暇を持て余し気味。そんな中、青島圭太(林遣都)は、以前から抱えている案件の再調査を進めます。
その案件とは、大学生の武藤正洋(戸塚純貴)が、幼なじみで同級生の町村誠(瀬戸利樹)を崖の上で激しく殴打&刺傷を負わせた事件。青島は武藤の弁護を担当したのですが、町村の「武藤から暴行を受けた」という証言が決め手となり、一審で実刑判決を受けてしまいました。さらに、息子の無罪を主張した母・望(片岡礼子)は、ネット上に書き込まれる誹謗中傷に耐え切れなくなり自殺。青島はその無念を晴らすべく、控訴審へ向けて事件の真相を追い続けているのです。
この案件に対して小鳥遊は当初、「金にならない」と興味を抱かなかったのですが、町村が年商10億円規模を誇るマッチングアプリ「トゥモロー」を運営するベンチャー企業の代表を務めていると知った途端、目の色を変えます。武藤の無罪を勝ち取り、町村から賠償金をふんだくる。その目的ができたため、青島の再調査に協力することに決めるのでした。
そして、事務所のメンバーが総力を挙げて調査を進めた結果、「トゥモロー」は裏で半グレ集団と付き合いがあることが判明します。そのパイプ役を務める後輩の中西がハニートラップを仕向けたものの、町村はこれを回避。それならばと、中西が暴行に及び、再び暴力を振るわれるのを恐れた町村は、犯人を武藤に仕立てたというわけだったのです。
青島がいくら説得に動いても、町村は証言を撤回する気配はありません。そんな中、事件現場のすぐ近くにあるラブホテルの受付嬢(YOU)が、ちょうど事件が起きた時刻に駅で武藤に会ったという証言を得ます。
その受付嬢は、小鳥遊が持っていた、刑事ドラマ『現場百回』の希少なキーホルダーをもらう代わりに、法廷で武藤のアリバイ証言をすることを承諾。しかし検察から、“金品授与”を疑われるとあっさり認めてしまったため、再び振り出しに戻ってしまいます。
どうしても武藤の冤罪を晴らしてあげたい。執念を燃やす青島は、望が町村へ送ろうとしていた手紙を発見。その手紙には、子供の頃にイジメに遭っていた息子が今も生き続けていられるのは、町村がいつも傍にいてくれたからだという感謝の言葉が綴られていたのです。これを聞いた町村は、逆境に負けない武藤にいつも勇気をもらっていた自分の方が助けられていたのだと涙。犯人は中西だったと証言し、武藤の無罪が決定するのでした。
その後、望の手紙は実は青島が書いたのでは? と疑う小鳥遊ですが、“ポチ”呼ばわりしていた青島の成長ぶりに感心。自身が以前、弁護を担当していた事件の再調査を青島に依頼したところで今回は終了となりました。
さて感想ですが、法廷での不利な状況が一挙に覆る性急な展開は相変わらずだなと感じました。半グレからの報復を恐れて親友を売った町村が、手紙一枚で心を入れ替えるとは思えません。それならば、望が自殺した時点で罪の意識に苛まれ、証言を撤回していたと思います。
今回に限ったことではありませんが、強引にハートフルな展開で決着をつけようとする感が否めないんですよね。本格的な法廷モノならば強固な反証を練り上げて、大逆転の展開が期待できるのでしょうが、脚本が雑過ぎてこのドラマにはそれを望めそうにはありません。
一方、これまでは鉄道オタクだの劇中劇『現場百回』に出てくる鎧塚刑事のファンだのと、薄っぺらいキャラ付けがされていた小鳥遊ですが、今回は学生時代に父親が破産し、ネット上で誹謗中傷の嵐に遭った過去が明らかになりました。“法律の知識さえあれば避けられる悲劇もある”を身をもって経験したために、かつての自分のような人々を救うために弁護士になった。そんな志を抱いていた過去が判明したことによって、これまでより少しだけキャラに深みが増したように思えます。
だからこそ、今回のラストで神妙な面持ちをしながら青島へ再調査を依頼した事件や、なぜ弁護士資格を失ってしまったのか、といった小鳥遊の過去が気になるところ。また、以前所属していた『Felix & Temma法律事務所』との因縁や、そこに現在も勤める元カレらしき海崎勇人(向井理)との微妙な関係性、今回でグッと距離が縮んだ青島とのロマンスはあるのか等々、転がし方次第では今後盛り上がりそうな要素もあるので、とりあえず次週放送を期待したいと思います。
(文=大羽鴨乃)
当時の記事を読む
トピックス
もっと読む
-
米倉涼子『リーガルV』法廷シーンに見どころなく『リーガルハイ』の2番煎じ状態?
米倉涼子が主演を務めるドラマ『リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~』(テレビ朝日系)の第2話が18日に放送され、平均視聴率18.1%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録。前回から3.1ポイントの大幅ア...
-
菜々緒、『リーガルV』米倉涼子と敵対する弁護士役で法廷デビュー
女優の菜々緒が、10月放送スタートのドラマ『リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~』(テレビ朝日系/毎週木曜21時)に出演することが決定。米倉涼子演じる主人公と敵対する弁護士に扮する菜々緒は「米倉さんにア...
-
『リーガルV』視聴率右肩下がり……脚本がポンコツ過ぎ&米倉涼子の美脚アピールが鬱陶しい
米倉涼子が元弁護士役で主演を務めるドラマ『リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~』(テレビ朝日系)の第7話が29日に放送され、平均視聴率14.2%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録。前回から0.2ポイ...
「米倉涼子」に関する記事
-
米倉涼子『ドクターX 』ドラマPがテレ朝取締役に出世も、新シリーズのオファーを頑なに拒む事情
米倉涼子テレビ朝日が5月11日に発表した『代表取締役および役員の異動等に関するお知らせ』が話題になっている。「米倉涼子さん主演のドラマ『ドクターX』など、人気作品を数多く手がけてきた内山聖子プロデュー...
-
米倉涼子、西田敏行とのハグショット公開 「ドクターX!」「大門先生と蛭間院長だ」と反響
女優の米倉涼子が25日、自身のインスタグラムを更新。俳優の西田敏行とのハグショットを投稿し、反響が集まっている。米倉と西田はテレビ朝日系のドラマ『ドクターX〜外科医・大門未知子〜』で共演。米倉は「『G...
-
米倉涼子&西田敏行の2ショットに反響 「米さん天使~西田さんも可愛い」泣きそうに素敵」
俳優の米倉涼子(46)が25日、自身のインスタグラム更新。米倉主演のテレビ朝日系大ヒットドラマ『ドクターX~外科医・大門未知子~』で共演している“蛭間重勝院長”演じる俳優・西田敏行(74)との2ショッ...
次に読みたい「米倉涼子」の記事
-
米倉涼子、ミュージカル『シカゴ』でブロードウェイに再び!
2017年7月3日(月)、ニューヨークのブロードウェイでミュージカル『シカゴ』の舞台に、米倉涼子が約5年ぶりにカムバックを果たした。街角の看板には「米倉涼子、ブロードウェイに舞い戻る」と英語で書かれ、...
-
米倉涼子、“日常のこだわり”語る
米倉涼子、“日常のこだわり”語る。女優の米倉涼子(46歳)が、「コスタコーヒー」(コカ・コーラシステム)の新ブランドアンバサダーに起用され、3月16日に都内で行われた「コスタコーヒー新CM発表会」に登壇した。“日常のこだわり”について...
-
米倉涼子、“仕事のこだわり”語る
米倉涼子、“仕事のこだわり”語る。女優の米倉涼子(46歳)が、「コスタコーヒー」(コカ・コーラシステム)の新ブランドアンバサダーに起用され、3月16日に都内で行われた「コスタコーヒー新CM発表会」に登壇した。“仕事のこだわり”について...