ジャニーズに骨を埋める覚悟を決めた……というわけではなさそうだ。

 3月末で中居正広冠番組中居正広の身になる図書館』(テレビ朝日系)、『ナカイの窓』(日本テレビ系)が終了、両局ともに4月から中居の新番組をスタートするとうわさされている。



「一部では独立説もささやかれていたため、各局の制作スタッフは気が気でなかった。6月がジャニーズサイドに契約更改の意思表示をする期限でしたが、中居は3月に入ってすぐに事務所残留を伝えたといい、やる気マンマンでスタッフと念入りな打ち合わせをしているようです」(芸能記者)

 しかし当初、中居はジャニーズを退所し、香取慎吾草なぎ剛稲垣吾郎の「新しい地図」との合流に向かって動いていたという。業界関係者が声を潜めて明かす。

「元SMAPのマネジャーで、香取らが所属する『CULEN』の飯島三智氏に、中居は『合流したい』と相談。しかし、俳優業もできる『新しい地図』と違い、中居の主戦場はバラエティのMC。『CULEN』はまだ地上波への影響力が及ばず、香取らが出演できるバラエティはネット番組のみという状況です。
飯島氏から『今は支えることができない』『いずれ引き取るから』と言われたことで、中居は合流をあきらめて契約更改を決めたのです」

 に続いて、関ジャニ∞、さらにはNEWSまで活動休止説が浮上、ジャニーズ崩壊の危機がささやかれている。中居は“その時”が来るのを虎視眈々と狙っているに違いない。