元農水次官に刺殺された長男が習ったという「軍隊式暗殺八極拳」とは? ドラクエではザオラル祭りも

元農水次官に刺殺された長男が習ったという「軍隊式暗殺八極拳」とは? ドラクエではザオラル祭りも

 元農林水産事務次官の熊沢英昭容疑者(76)に刺殺された長男の英一郎(44、無職)さんが、過去に「軍隊式暗殺八極拳」を6年間習っていたと公言していたことがわかった。

 1日、英昭容疑者は、東京都練馬区の自宅にいた英一郎さんの腹や胸など10カ所以上を刺し、自ら「息子を刺した」と110番通報。川崎市で児童ら20人が殺傷された事件に触れ、「長男が子どもたちに危害を加えてはいけないと思った」という内容の供述をしているという。

「英一郎さんは、Twitterに『ドラクエ10ステラ神DQX(熊澤英一郎)』という実名入りのアカウントを持っており、オンラインゲーム『ドラゴンクエスト10』の界隈ではちょっとした有名プレイヤーでした。Twitterでは、『元事務次官の愚息であります。凄い人でしょ?w 国家レベルの人なんですw』と父親自慢を繰り返していたほか、実際にゲーム上でのトラブルを英昭容疑者に後始末してもらったことをほのめかすツイートも見つかっている。報道では“無職”とされていますが、『イラストレーター』や『地主』を自称しており、たまにイラストの仕事を請け負っていると明かしていました」(ゲームライター)

 大好きだった『ドラゴンクエスト10』のオンライン上にログインしたまま亡くなったと言われている英一郎さん。立ったまま動かなくなったキャラクター「ステラ神」の周りには、多くのキャラクターが集まったという。

「英一郎さんが操作していた『ステラ神』の横には棺桶が置かれ、集まったプレイヤーが蘇生呪文の『ザオラル』を次々とかける“ザオラル祭り”が行われたようです。オンライン上の『ステラ神』は生きていますから、なんの効果もないのですが、ネットのライトなノリで面白がっていたのでしょう」(同)

 また、英一郎さんはTwitterで「軍隊式暗殺八極拳」なる拳を身に着けていると公言。2014年10月には「現在、護身術として役に立っています。秋葉でカツアゲ3人撃退してます。素人がナイフ持ったくらいじゃ私には勝てないよ♪」とツイート。昨年6月にも「言っとくが私、リアルでもそこそこ護身術、身に付けてるからな? 台湾の留学生、蘇さんに軍隊式八極拳6年間習ったからな?」と凄んでいる。

「八極拳は、中国武術の中でも屈指の破壊力を誇り、敵の動作を抑えることや攻撃を命中させることに重きを置いている武術。接近戦に強く、軍隊に採用されたことでも知られています。英一郎さんの腕前は今となっては知る術はありませんが、父親相手には役に立たなかったようです」(同)

 ネット上には、英一郎さんの生前の様子が汲み取れる材料がゴロゴロと転がっているだけに、野次馬による騒ぎはしばらく続きそうだ。

あわせて読みたい

気になるキーワード

日刊サイゾーの記事をもっと見る 2019年6月4日の社会記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。