お笑いコンビ・南海キャンディーズの山里亮太と、女優・蒼井優の結婚会見で日本中がお祝いムードに包まれている。そんな中、ある産婦人科医の心無い一言が物議を醸しているようだ。



「情報番組『とくダネ!』(フジテレビ系)のコメンテーターを務める産婦人科医・宋美玄氏が番組内で山里に対し、『女性目線でいくと、私はちょっと、子どもの顔が心配な人は無理だな。』などと発言したんです。一瞬、スタジオの空気は凍り付いたが、司会の小倉智昭が『眼鏡取ったらいい男だと思う』と、すかさずフォロー。しかし宋氏は『“眼鏡取ったらかっこいい”っていうことはやっぱりブサイクはダメなのかなって』と続け、放送事故スレスレとなりました」(テレビ関係者)

 放送を観た視聴者は怒り大爆発。多数のネットユーザーが宋のSNSに押し寄せ、「患者さんに対しても内心は今回のような事を思って診察してるんじゃないかと邪推してしまいます」「産婦人科医が親の外見だけで子供が心配とか言うなんて人間性疑う」と、炎上騒ぎとなった。

 ここでやっと事態の重大さに気づいた宋氏は6日深夜にSNS上で謝罪。


「本日のとくダネで山里さんの外見について失礼な発言をしてしまい、山里さん、蒼井さんに大変申し訳なく思っています。(中略)表現力が伴わず視聴者の皆さまが不快となる表現となり申し訳ございません」「つい面白がって過激な表現となってしまいました」などと釈明。しかし、それでも炎上は止まらず、「まず2人に直接謝罪するのが筋では?」「本人不在の場合はいじりじゃなくて悪口」といった意見が連打され、鎮火する様子はない。

 歯に衣着せぬ発言で、女性人気も高かった宋氏だが、今回の失言は度が過ぎたようだ。