NHKが恐れる「N国党」爆弾、職員の高額年収など都合の悪い事実が次々と明らかに?

       
NHKが恐れる「N国党」爆弾、職員の高額年収など都合の悪い事実が次々と明らかに?
NHK放送センター

 先の参議院選挙で台風の目となった「NHKから国民を守る党」(以下「N国」)。NHK受信料というキーワードの一点突破で議席を獲得すると、日本維新の会を除名になった丸山穂高議員が合流するなど話題は尽きず、聖域と化していたNHKの経営実態が白日の下に晒されることになりそうだ。

「NHKをぶっ潰す!」を合言葉に1議席を獲得したN国。彼らの主張はシンプルだ。党の公式HPには、「NHKにお金(受信料)を払わない方を全力で応援・サポートする政党です」という方針が掲げられており、「受信料は支払わなくていいの?」「支払わないとどうなるの?」といったQ&Aも合わせて掲示している。週刊誌の社会部記者がいう。

「当初は泡沫候補と目されていたN国ですが、議席を獲得するばかりか、3.02%以上の票を獲得したため、政党交付金をもらう権利まで獲得しました。YouTubeで公開した政見放送の動画の再生回数は300万回を超えており、これは安倍首相の動画の再生回数より上。国民のNHKに対する不信感が浮き彫りになりました」(社会部記者)

 選挙後には松井一郎・大阪市長が、「現職国会議員の受信料不払いを認めるなら、大阪市も役所で契約する分の支払いを拒否する」と発言。一方でNHKは30日、「受信設備があるにも関わらず、受信契約をしないことは法律を守っていないこと」「違法行為などについては、放置することなく、厳しく対処してまいります」という文書を出すなど、NHKをめぐる議論は活発化している。今後N国はどう動き、NHKはどう変わるのか? テレビ事情に通じたフリーのジャーナリストは言う。


あわせて読みたい

日刊サイゾーの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「NHKが恐れる「N国党」爆弾、職員の高額年収など都合の悪い事実が次々と明らかに?」の みんなの反応 9
  • カズミン 通報

    スクランブルやればいいのよ!!!

    23
  • 匿名さん 通報

    どうせ出来ない消費税関連の話して、国会議員っていう椅子にふんぞり返りたいだけどの議員より、立花さんのような人達を応援したい

    8
  • 匿名さん 通報

    過激な政見放送だったけど、後半にかけての展開がわかりやすくて興味深い内容でした n党バカにしてた1人だけど、ココ最近の政治家で1番政治家してるなあって感心しました

    8
  • 匿名さん 通報

    匿名さん 2019/08/04 23:34←パヨ1匹釣れた()

    4
  • 匿名さん 通報

    8/6 20:33 政見放送を最後まで見てみてください、 非常によく出来た構成のスピーチでしたよ

    4
この記事にコメントする

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年8月3日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。