ジャニーズ事務所が紅白撤退をチラつかせてNHKに突き付けた”2つの踏絵”

ジャニーズ事務所が紅白撤退をチラつかせてNHKに突き付けた”2つの踏絵”
NHK放送センター

 大みそかの『白歌合戦』に向けて、NHKとジャニーズ事務所の関係性が注目を浴びている。

 8月5日発売の「週刊現代」(講談社)によると、現在、ジャニーズ事務所内ではNHKに対する怒りの声が上がっているという。

「7月に公正取引委員会が、ジャニーズ事務所の稲垣吾郎草なぎ剛香取慎吾ら『新しい地図』への“圧力”を注意した件をNHKは真っ先に速報で伝えました。これにジャニーズ上層部は怒り心頭、『紅白』から、所属タレントを引き上げる動きがあるのだそう。実際、ジャニーズの“女帝”であるメリー喜多川副社長は紅白への報復も辞さない構えだったと聞きます。ジャニーズが全ていなくなれば、視聴率に影響が出るだけに、今後NHKがどういう対応を見せるのか業界関係者も注視しているところです」(芸能記者)

 そんななか、ジャニーズはさっそくNHKに揺さぶりをかけてきたようだ。

「8月17日に放送される『第51回思い出のメロディー』に東山紀之を初司会に逆オファーしたといいます。同番組は『紅白』と制作スタッフが重なることが多く、『夏の紅白』と位置付けられています。近年、NHKは若者ウケを狙っているため、ジャニーズ最年長グループの『少年隊』の東山はその流れに逆行する。それをわかったうえで、あえて『踏絵』としたのでしょう」(業界関係者)

 今年のジャニーズはの活動休止に加えて、急逝したジャニー喜多川氏の追悼企画で“ジャニーズ祭り”になることは確実。NHKとしてもそうは強気には出られない事情もある。となると、“もう一つの踏絵”を踏まされることになりそうだ。


あわせて読みたい

気になるキーワード

日刊サイゾーの記事をもっと見る 2019年8月7日の芸能総合記事
「ジャニーズ事務所が紅白撤退をチラつかせてNHKに突き付けた”2つの踏絵”」の みんなの反応 97
  • 匿名さん 通報

    辞退してくれた方がありがたい

    132
  • 匿名さん 通報

    NHKも視聴率なんか関係ないんだからジャニなんか切れよ。ジャニが視聴率取れると思ってないけどさ

    91
  • 匿名さん 通報

    何のための受信料だよ、NHK。スポンサーから嫌われても平気だろうがっ。屑ジャニなんか切れよ、他の事務所に有望な若手が確実に存在しているからそれに気がつけ!

    88
  • ニャニャー 通報

    ジャニーズがいくら怒りを出しても無駄!ましてやメリジュリ母娘がバーニングプロ周防社長に癒着した裏切り者と証明されたので、あんな犯罪行為をするなら芸能界にいる資格は無い!

    70
  • 匿名さん 通報

    ジャニーズを見たいと思う人よりも、 普通の歌手の歌が聞きたいと思ってる 人の方が多いと思うけど。

    40
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「嵐」のニュース

次に読みたい関連記事「嵐」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「SMAP」のニュース

次に読みたい関連記事「SMAP」のニュースをもっと見る

トピックス

> 今日の主要ニュース > 国内の主要ニュース > 海外の主要ニュース > 芸能の主要ニュース > スポーツの主要ニュース > トレンドの主要ニュース > おもしろの主要ニュース > コラムの主要ニュース > インタビューの主要ニュース

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

芸能の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。