ラグビーW杯の視聴率が絶好調で日本テレビが高笑い「TBSさんのお陰です」

ラグビーW杯の視聴率が絶好調で日本テレビが高笑い「TBSさんのお陰です」
イメージ画像

 日本テレビにとって、笑いが止まらないというのは、まさにこのことかーー。

 ラグビーワールドカップ2019の視聴率が絶好調だ。今大会、地上波での放映権を有しているのは日本テレビとNHKだが、日本の初戦(9月20日金曜)となったロシア戦は日テレが中継し、18.3%(ビデオリサーチ調べ、関東地区・以下同)の高視聴率をマーク。

 そして、第3戦(10月5日土曜)のサモア戦は32.8%という「サッカーワールドカップ日本代表戦」並みの超高視聴率を記録したのだ。

 NHKが放送した第2戦(同28日土曜)のアイルランド戦は22.5%と大台を突破したが、サモア戦はそれを10ポイント以上も超える驚異的な伸びに。さらに日テレが日本対サモア戦の前に放送した、イングランド対アルゼンチン戦でも12.7%を獲得したのだから日テレ局員の高笑いが聞こえてきそうだ。

 そもそも日本において、ラグビーはサッカーや野球のような人気スポーツではなく、どちらかといえば、マイナー競技。前大会(2015年、イングランド大会)では、五郎丸歩の”忍者ポーズ”がブームとなったが、ラグビー人気は長続きしなかった。それではなぜ、今大会はこんなにも盛り上がっているのか。

「地元開催ということで、日本戦の日程が開催国の都合のいいように設定され、金土日のゴールデン帯に放送されているという点もありますし、むろん日本が勝ち続けていることも大きな要因です。ただ、ラグビー人気が一時的に盛り上がった最大の理由は9月まで放送されていた、TBSのドラマ『ノーサイド・ゲーム』のお陰でといっても過言ではない。同ドラマは地味なキャストながら、平均12.0%の高視聴率を獲得し、ラグビーへの認知、人気アップに大いに貢献しましたからね」(日本テレビ関係者)


あわせて読みたい

気になるキーワード

  1. 視聴率 いだてん
  2. 視聴率 ドラマ
日刊サイゾーの記事をもっと見る 2019年10月12日の芸能総合記事
「ラグビーW杯の視聴率が絶好調で日本テレビが高笑い「TBSさんのお陰です」」の みんなの反応 9
  • 匿名さん 通報

    07:50さん 入れ墨=悪は世界では通用しません。それは、お国柄。魔除けや お洒落もあるでしょう。子供には色んな国や人があることを教えてください。ヤ

    15
  • 匿名さん 通報

    11:44 本物の白熱した試合を観て ノーサイドゲームみたいな ままごとが観れると思うか?

    4
  • 匿名さん 通報

    入れ墨の正義抑止効果を見落してはならないと思います。(大概の事は注意するおばさんですが)入れ墨の若者が列に割り込んで来た時も注意するという自信はないです。日本では入れ墨は威圧という意味しかないと思う。

    2
  • 匿名さん 通報

    TBSも逆手にとって『ノーサイド・ゲーム』の再放送をゴールデンタイムに放映すれば、視聴率稼げると思う。大会中の今だからこそ。

    2
  • 匿名さん 通報

    連日あんなに入れ墨を映していいものだろうか? 子供も見ているんですよ。

    1
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

「視聴率 + ドラマ」のおすすめ記事

「視聴率 + ドラマ」のおすすめ記事をもっと見る

「視聴率 + いだてん」のおすすめ記事

「視聴率 + いだてん」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「視聴率」のニュース

次に読みたい関連記事「視聴率」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

芸能の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら