実は天才だった!? 滝沢カレンが狙った「言い間違い」キャラで冠番組までゲットの大出世!

実は天才だった!? 滝沢カレンが狙った「言い間違い」キャラで冠番組までゲットの大出世!
滝沢カレン

 モデルでタレントの滝沢カレンの冠番組『ソクラテスのため息~滝沢カレンのわかるまで教えてください』(テレビ東京系、毎週水曜夜10時)が10月16日にスタートする。

 今年1月と5月に放送されたスペシャル番組『滝沢カレンのわかるまで教えてください』のレギュラー化となる同番組。今さら人に聞くのが恥ずかしい時事問題や話題のニュースを専門家たちが解説し、滝沢カレンとともに学ぶという内容だ。

 いまや冠番組を持つほどに日本を代表するおバカキャラとなった滝沢カレン。ブレイクのきっかけとなったのは、2015年に出演した『踊る!さんま御殿!!』(日本テレビ系)だった。

「この時、普通の人ではありえないような“言い間違い”を連発して、強烈なインパクトを残しました。『さんま御殿』はバラエティー界における“オーディション番組”みたいなものですからね。ここで結果を出したことで、一気にオファーが殺到するようになったようです」(バラエティー番組関係者)

 最強の天然キャラのように思われている滝沢だが、その素顔は必ずしもそうではないという。

「普段は別に漢字を変なふうに読むこともないし、ごくごく普通に会話ができるんです。“日本語が話せないキャラ”みたいなものは、あくまでバラエティー番組のための設定なんでしょうね」(同)

 ブレイクからすでに4年以上経ってもなお、日本語がおかしいままというのもたしかに疑問だ。

「滝沢さんは、ものすごく勉強ができるわけでもないし、知識があるわけでもないんですが、完全な“おバカ”ではありません。本番以外でお話しをする時は、まったくもって普通ですからね。あの言い間違いは、本番中のアドリブでやっているようです。わざとうろ覚えの言葉とか、難しい言い回しを使って、絶妙な言い間違いを生み出している。ある意味、すごいスキルだと思います」(芸能プロダクション関係者)


あわせて読みたい

滝沢カレンのプロフィールを見る
日刊サイゾーの記事をもっと見る 2019年10月16日の芸能総合記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

「滝沢カレン + Instagram」のおすすめ記事

「滝沢カレン + Instagram」のおすすめ記事をもっと見る

「滝沢カレン + バラエティ番組」のおすすめ記事

「滝沢カレン + バラエティ番組」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「本田翼」のニュース

次に読みたい関連記事「本田翼」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。