木村拓哉『グランメゾン東京』、自己最高視聴率を更新でも『半沢直樹』の露払いとしては不合格⁉

木村拓哉『グランメゾン東京』、自己最高視聴率を更新でも『半沢直樹』の露払いとしては不合格⁉
TBS公式サイトより

 これではまだ及第点には程遠い?

 11月10日に放送された木村拓哉主演のドラマ『グランメゾン東京』第4話の平均視聴率が13.3%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)を記録。番組最高視聴率を更新した。

「初回はプロ野球の日本シリーズで放送時間が変わったり、その後も裏番組に強力なスペシャルがあったりと不運な面もあったが、きっちり2桁をキープ。『ドクターX』『相棒』というテレ朝の看板ドラマに次ぐ数字となっている。しかし、第3話は他局が平常運転の中、11.8%に落ち込んでいたことで、TBS内では不安を感じる声も多かった。同ドラマは毎回、仲間が増えていく『ワンピース』方式な点がウケていて、今回は吉谷彩子演じるパティシエがチームに加わった。今が季節のモンブランが話のメインとなっていたことで、女性視聴者も入り込みやすかったのでは」(テレビ誌ライター)

 とはいえ、『グランメゾン東京』は木村の要望でフランスロケを敢行。高級食材をふんだんに使っていることから制作費は膨大に膨らんだ。そのため、TBS側が課す視聴率のノルマは15%だと目されている。

 さらに、その他にTBSにはもっと数字を上げてもらわないと困る別の事情もあるという。

「来年4月期の同枠で『半沢直樹』を控えているのがその理由です。続編を実現するのに7年もかかっているだけに絶対に失敗はできない。しかも、前作は最高視聴率42.2%のお化けドラマ。乗り気でなかった堺雅人をやっとのことで口説いて、12~13%台などでは済まされない。日曜劇場の固定視聴者を増やして最高の状態でバトンを渡すためにも、『グランメゾン東京』にはなんとしてでも視聴率15%以上を取ってほしいというのが、上層部の本音です」(週刊誌記者)

 このまま右肩上がりとなり、「さすがキムタク!」と言える数字を取れるだろうか。

あわせて読みたい

木村拓哉のプロフィールを見る
日刊サイゾーの記事をもっと見る 2019年11月12日の芸能総合記事
「木村拓哉『グランメゾン東京』、自己最高視聴率を更新でも『半沢直樹』の露払いとしては不合格⁉」の みんなの反応 5
  • ミャオ~ 通報

    キムタク終わった・・・ていうか、ドラマ制作側が視聴率に期待しすぎてプレッシャーかけるからこんなことになるんだよ!ジャニタレもバータレも全地上波出禁で私物化を阻止してしまいな!

    2
  • 匿名さん 通報

    キムタクだから視聴率が高かった時代は終わってる。豪華キャストで高いロケ費を注ぎ込んでも内容がね。もう演技なくても魅せられたキムタクじゃない。

    2
  • ニャニャー 通報

    メリーの裏切りでSMAPが壊された以上、ジャニーズが全地上波テレビ局完全出禁される可能性も否めないよ・・・ましてやバーニングプロの言うことを何でも聞いたのでセットで事務所ごと干されな!

    1
  • 三毛猫 通報

    需要がないので、有料動画出演しか道は無いよ・・・ましてや嫁に中居と新しい地図の4人との合流を許してもらえなくてもいいので、高校時代の同級生マツコと同じ芸能事務所に移籍しなよ(^ε^)-☆Chu!!

    1
  • 黒猫(ジジ) 通報

    地上波テレビが視聴率に執着するから、視聴者をつまらなくしているんだよ!それを意識しないならBSとCS、もしくはネットに視聴者を持っていかれて立花孝志にぶっ壊されてしまいな!

    1
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

「木村拓哉 + 長女」のおすすめ記事

「木村拓哉 + 長女」のおすすめ記事をもっと見る

「木村拓哉 + ドラマ」のおすすめ記事

「木村拓哉 + ドラマ」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「香取慎吾」のニュース

次に読みたい関連記事「香取慎吾」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。