TBS『サンジャポ』、フジ『ワイドナ』が戦々恐々!? 日テレの『シューイチ』が放送時間拡大の余波

TBS『サンジャポ』、フジ『ワイドナ』が戦々恐々!? 日テレの『シューイチ』が放送時間拡大の余波
       
日本テレビ

 今春から日曜朝にが吹き荒れることになりそうだ。

 日本テレビでは4月から『シューイチ』(日曜午前7時30分~9時55分)の放送時間を拡大し、同午前10時30分までオンエアすることを決めた。

 これにより、影響が出るとみられるのが、爆笑問題が司会を務めるTBS系『サンデージャポン』(同9時54分~11時22分)と、ダウンタウン松本人志がメインキャスターのフジテレビ系ワイドナショー』(同10時~11時15分)で、両番組の制作担当者は戦々恐々としているようだ。

 2011年4月から放送開始した『シューイチ』は、中山秀征片瀬那奈がMCを務め、視聴率は着実に2ケタをキープしている人気情報番組。一方、現状では同番組とかぶっていない『サンジャポ』は9~10%程度(ビデオリサーチ調べ、関東地区・以下同)、『ワイドナ』は7~8%ほどで推移。日テレの『誰だって波瀾爆笑』(同9時55分~11時25分)は9%程度で、この3番組で激しい視聴率獲得合戦を繰り広げている。

「『シューイチ』の放送枠が拡大される最大の要因は『波瀾爆笑』が3月いっぱいで打ち切られるためです。『シューイチ』は常時11%前後獲っているのに、『波瀾爆笑』はずっと1ケタで、せっかくの“いい流れ”を断ち切ってしまっているんです。MCの堀尾正明アナは昨年6月に、不倫疑惑が報道され、起用し続けている日テレには、いまだに苦情があるようで、継続するのが難しくなった。だったら、人気番組の『シューイチ』の放送枠を拡大して、『サンジャポ』『ワイドナ』の視聴者を奪ってしまおうという算段です」(テレビ制作関係者)

 現状では、『波瀾爆笑』『サンジャポ』『ワイドナ』の3番組には、それぞれの固定視聴者がついていて、視聴率争いをしているといっても、無風に近い状態だった。

  しかし、『シューイチ』の放送時間が延びることで、前半部分でバッティングする『サンジャポ』と『ワイドナ』は視聴率を落としてしまう危機が到来したといってもよさそうだ。

日刊サイゾーの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「サンデージャポン」に関する記事

「サンデージャポン」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「サンデージャポン」の記事

次に読みたい「サンデージャポン」の記事をもっと見る

芸能ニュース

芸能ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年1月13日の芸能総合記事

キーワード一覧

  1. サンデージャポン 山本里菜

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。