宇宙への取り組みを強化? 航空自衛隊に新設される「宇宙作戦隊」、23年度から本格運用へ

宇宙への取り組みを強化?  航空自衛隊に新設される「宇宙作戦隊」、23年度から本格運用へ
イメージ画像/出典:Luke,Ma

 「宇宙作戦隊」。まるで、SFアニメの中に出てくるような“陳腐”な名称だが、自衛隊に人工衛星の防護など宇宙空間での防衛力強化を行う部隊の創設が現実味を帯びており、その名称としてあがっているのが「宇宙作戦隊(仮称)」だ。

 契機となったのは国。2019年12月20日、トランプ大統領は「宇宙軍」の創設が含まれた2020年度の軍事関連の歳出法案「国防権限法」に署名した。「宇宙軍」の創設は、宇宙分野での開発を活発化させている中国やロシアから、米国の人工衛星網を守り、軍事的位を確保する狙いがある。ロシアは2015年に空軍と航空宇宙防衛部隊を統合した「航空宇宙軍」を創設している。

 実は米国にはすでに「宇宙軍」がある。2019年8月にトランプ政権が統合軍として編成したものだ。それを陸軍、海軍、空軍、海兵隊、沿岸警備隊に続く、第6番目の組織として独立させる。国防総省によると、宇宙軍は空軍に所属していた兵士と文官を合わせて1万6000人体制となる。

 こうした米国などの動きを受け、日本も人工衛星の防護など宇宙空間での防衛力強化を行うための部隊として検討されているのが、「宇宙作戦隊」の新設だ。この部隊は2020年度に航空自衛隊に新設される予定で、航空自衛隊の名称も「航空宇宙自衛隊」に改称する予定。自衛隊法などの改正や態勢の整備を行い2023年度からの運用を目指している。


あわせて読みたい

日刊サイゾーの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年1月14日の芸能総合記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。