木村拓哉、主演作が大ヒットするも各映画賞からお呼びがかからないワケ

木村拓哉、主演作が大ヒットするも各映画賞からお呼びがかからないワケ
木村拓哉

 3月6日に都内で授賞式が解さされる「第43回日本アカデミー賞」の各秀賞が15日、発表され、昨年大きな話題となった『翔んで埼玉』が優秀主演男優賞(GACKT)、優秀主演女優賞(二階堂ふみ)など、最多12部門で優秀賞に輝いた。

 主演男優賞のGACKT以外の顔触れだが、笑福亭鶴瓶菅田将暉中井貴一松坂桃李らが名を連ねた。主演映画がヒットした俳優もしくは、映画賞の常連となっている俳優陣が顔をそろえたが、あの男の名前は今年もなかった。

「主演した『マスカレード・ホテル』が興行収入46億円超えの大ヒットとなった木村拓哉です。正月に放送されたSPドラマ『教場』(フジテレビ系)での演技が絶賛されるなど、俳優としての評価がここに来て急上昇中。『マスカレード』でも高級ホテルで潜入捜査を行う敏腕刑事役を堂々と演じました」(映画ライター)

 昨年末から、各スポーツ紙の映画賞などが発表されてはいるものの、それらでも木村の名前を見かけることはない。

 今回の日本アカデミー賞には、『マスカレード・ホテル』で共演した長澤まさみが優秀助演女優賞に選ばれてはいるが、対象作品は『キングダム』のみという有り様だ。

「日本アカデミー賞はV6岡田准一二宮和也がそれぞれ最優秀主演男優賞を受賞。ジャニーズ勢を“優遇”しているような傾向で、おまけに投票はの票数などはオープンになっていないので、キムタクに受賞させるのは難しいことではなかったはず。それだけにキムタクの存在が無視されているのは不自然ですね」(同) 


あわせて読みたい

木村拓哉のプロフィールを見る
日刊サイゾーの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「木村拓哉、主演作が大ヒットするも各映画賞からお呼びがかからないワケ」の みんなの反応 10
  • 匿名さん 通報

    映画が観客ん呼んだって演技力や映画の出来とは比例しないだろ?

    1
  • ペルシャ猫 通報

    白猫ちゃん、映画賞だけがすべてではないもんね。

    1
  • 匿名さん 通報

    え、選ばれてもないのに断るって逆にすごいね。それでファンは他のジャニーズが受賞したらキムタクは断ったのになんで!!ていうのか、、、自意識過剰だね。

    1
  • 白猫ちゃん 通報

    映画賞が正しい選択をしているとは限らない。所詮人がやっていること。賞の為では無く、SMAPのメンバーは観客の為に頑張っている。地図の3人の映画は一番だった。

    1
  • マンチカン 通報

    映画賞、選ばれてもいないのに断るのはおかしいじゃん?それだけジャニーズが、そう言うレベルだったと証明されたね!

    0
この記事にコメントする

「木村拓哉 + ドラマ」のおすすめ記事

「木村拓哉 + ドラマ」のおすすめ記事をもっと見る

「木村拓哉 + 映画」のおすすめ記事

「木村拓哉 + 映画」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「中居正広」のニュース

次に読みたい関連記事「中居正広」のニュースをもっと見る

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年1月18日の芸能総合記事

キーワード一覧

  1. 木村拓哉 ドラマ
  2. 木村拓哉 ラジオ
  3. 木村拓哉 映画

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。