令和おじさん完全終了か? 河井前法相夫妻のグダグダ会見で潰えた「菅房長官の総理の芽」

       
令和おじさん完全終了か? 河井前法相夫妻のグダグダ会見で潰えた「菅房長官の総理の芽」
菅義偉公式サイトより

「これほどヒドイ会見はない。酔っ払った記者もいたから、自然と喧嘩腰になっていましたよ」と政治部記者が怒りの矛先を向けるのは、1月15日夜に行われた河井克行前法相、案里参院議員夫妻の記者会見である。

 昨年7月の参院選で広島選挙区から初出馬した案里氏の陣営が、車上運動員、いわゆる「ウグイス嬢」に、法定上限の1万5000円を超える報酬を支払っていたことを、週刊文春(文藝春秋)がスクープ。夫の克行氏は、法相就任わずか1ヵ月半で辞任に追いやられた。

「以降、夫婦そろって、国会にも出ず雲隠れ。都内の高級ホテルや衆議院の赤坂宿舎などに閉じこもっていたといいます」(前出の記者)

 皮肉にも、自らが管轄し、お膝元の広島地検が捜査に着手。事務所に家宅捜索が入ったため、炙り出されるように記者会見となったのだが……。

「記者クラブに会見の案内があったのは午後9時ごろ。しかも30分後に克行氏が衆院宿舎で、その後、案里氏が参院宿舎で行うという噴飯もののスケジュールでした。時間も時間なのでカメラマンや記者が集まらず、当然、一杯ひっかけている人も多かった。二人一緒にやらないのも意味不明ですが、案里氏にいたっては、宿舎の外という厳寒の状況でした」(同前)

 あげくに両人は「捜査に協力したい」と多くを語らず、議員辞職もしないとなれば、記者らはガス抜き的に良いように使われたことになる。

 このグダグダ会見で株が地に落ちたのが菅義偉官房長官である。


あわせて読みたい

日刊サイゾーの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年1月18日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。