LUNA SEAは“V系”ではなくて何? 本人たちが呼ばれたがっている名称がついに判明

LUNA SEAは“V系”ではなくて何? 本人たちが呼ばれたがっている名称がついに判明
『LUNA SEA』公式サイトより

 結成30年を迎えたLUNA SEAが、12月に10枚目のアルバム『CROSS』を発売。ツアーなど精力的な活動を見せている。そんななか、ボーカルのRYUICHIとギターのSUGIZOが、1月18日の日本経済新聞に登場し、“V系”について口を開いた。

「そのワードが広まったことで、LUNA SEA、X JAPANやGLAY、L’Arc~en~Cielなどのバンドはメディアで一括りにされてきましたが、バンドメンバーたちにそのワードは禁句だった。1999年にNHKの音楽番組『ポップジャム』にL’Arc~en~Cielが出演した際、司会の太田が勢いよく『ビジュアル系!』と煽った。この禁断の一言に怒ったラルクのメンバーは、ベースを床に叩き付け演奏を中止。ふてくされて帰ってしまったほどです」(芸能記者)

 今回のインタビューではLUNA SEAの30年間の歩みが、V系の歴史と重なることを指摘している。

「これにSUGIZOは、音楽そのものを指す言葉でないことから『僕にとっては差別用語』と断じました。また、RYUICHIも音楽をやるうえで『素』が見えることが一番良くないと感じていたことから、髪を立ててメイクをすることは『戦うために必要な武装』だったと述懐。河村隆一としてソロ活動をしたのも、音楽で勝負したい思いがあったからだといいます」(音楽ライター)

 とはいえ、「ビジュアル系と呼ぶほかない」という世間の意見もあるのは確か。そこに出したSUGIZOの答えは……。

「インタビューでは、自分たちの音楽について『Jロック、というのはいい言い方ですね』と語っています」(前出・音楽ライター)

 爆笑問題太田光も“なるほど、こう言えば良かったのか”と反省しているかもしれない?

あわせて読みたい

河村隆一のプロフィールを見る
日刊サイゾーの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

次に読みたい関連記事「植村花菜」のニュース

次に読みたい関連記事「植村花菜」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「岡崎体育」のニュース

次に読みたい関連記事「岡崎体育」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「岩松了」のニュース

次に読みたい関連記事「岩松了」のニュースをもっと見る

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年1月19日の芸能総合記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。