『チコちゃんに叱られる!』不覚の炎上騒ぎ! 独身・岡村隆史へのイジりは男性蔑視の表れか?

『チコちゃんに叱られる!』不覚の炎上騒ぎ! 独身・岡村隆史へのイジりは男性蔑視の表れか?
NHKオンデマンドより

 2月7日放送『チコちゃんに叱られる!』(NHK)が取り上げたのは、以下の3つのネタだった。

・段ボールの「段」って何?

・おでんの「でん」って何?

・しっとりって何?

番組を予習してこなかった草笛光子

 初っ端のテーマから、ゲストが大活躍だ。「段ボールの『段』って何?」と質問されたゲストの草笛光子は「積んでいくと『段』になるから」と回答し、チコちゃんから「ボーッと生きてんじゃねーよ!」と叱られてしまった。

「なあに? なんなの?」(草笛)

 どうやら、番組の構成を把握していない模様。いきなり叱られ、何が起こったのわかっていないようだ。普通ならゲスト出演する番組は1回くらい見て予習するだろうに……。まさに、大女優なマイペースさである。

 実は、もう1人のゲストである滝藤賢一がこの質問に正解してしまっている。つまり、滝藤はいきなりチコった。途端に「つまんねーヤツだな~」と拗ねるチコちゃん。

 チコちゃんが発表した答えは、「井上さんが段々だと思ったから『段』」だった。誰だ、その井上さんって……?  

 詳しく解説してくれたのは、段ボール製造メーカーの広報部長・後藤光行さんだ。

「そもそも、段ボールの『ボール』ってなんだかご存じですか?」(後藤さん)

 確かに丸い形でもないのに、なぜ「ボール」なのだろう?

 段ボールは基本的に厚い紙3枚でできており、平らな厚紙2枚で波形の厚紙を挟む構造である。この1枚の厚紙は「板のように厚くて丈夫な紙」という意味から英語で「paperboad(ペーパーボード)」と呼ばれていた。


あわせて読みたい

岡村隆史のプロフィールを見る
日刊サイゾーの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「『チコちゃんに叱られる!』不覚の炎上騒ぎ! 独身・岡村隆史へのイジりは男性蔑視の表れか?」の みんなの反応 1
  • 匿名さん 通報

    岡村隆史さんはステキな男性だと思います。だから番組でふざけた企画をしても動じないでしょう。

    0
この記事にコメントする

「岡村隆史 + 映画」のおすすめ記事

「岡村隆史 + 映画」のおすすめ記事をもっと見る

「岡村隆史 + Instagram」のおすすめ記事

「岡村隆史 + Instagram」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「お笑い芸人」のニュース

次に読みたい関連記事「お笑い芸人」のニュースをもっと見る

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年2月14日の芸能総合記事

キーワード一覧

  1. 岡村隆史 Instagram
  2. 岡村隆史 ぐるナイ
  3. 岡村隆史 めちゃイケ

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。