スマホ決済のOrigamiが経営破綻! 好感度低い水原希子のCMキャラクター起用も遠因に!?

スマホ決済のOrigamiが経営破綻! 好感度低い水原希子のCMキャラクター起用も遠因に!?
       
水原希子

 スマホ決済の老舗であるOrigamiが事実上の経営破綻に追い込まれ、フリマアプリ大手メルカリのスマホ決済子会社であるメルペイに会社を売却することが明らかになり、消費者にも衝撃を与えた。

 Origamiでは、2016年5月にスマホ決済の先駆けとして、「Origami Pay」の名称でサービスを開始したが、後発の「PayPay」(ソフトバンクグループ傘下)や、「LINE Pay」などに押され経営を圧迫されたものと思われる。

 Origamiには1月の時点で185人の社員がいるが、約9割がリストラ対象になるというから、解雇される社員にとっては悲惨な話だ。

 同社では、Origami PayのPRのため、18年10月からテレビCMを開始。キャラクターに起用されたのは水原希子で、彼女の顔面がドアップで映し出されるCMのインパクトは絶大で、記憶に残っている視聴者も多いことだろう。

「CMキャラクターの絶対的な条件は“好感度”が高いタレントであることなんです。その点、水原はSNSに下品な投稿をしたりで、ネット上で度々炎上している“お騒がせタレント”。当然世の好感度は低く、アンチが極めて多い。そんなタレントがCMしているサービスということで、ユーザーの獲得が伸び悩んでしまった遠因ともいえる。水原自身に罪はありませんが、彼女をCMキャラクターに選択したOrigamiの戦略ミスと言えるかもしれませんね」(広告代理店関係者)

 思えば、同社の康井義貴社長は、昨年4月にTBSの人気女子アナ・古谷有美との熱愛が発覚し、結婚秒読みともいわれたが、同10月に破局が明らかになっていた。その頃には会社の経営も傾いていたと思われ、どうやら「金の切れ目が縁の切れ目」だったようだ。

当時の記事を読む

水原希子のプロフィールを見る
日刊サイゾーの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「水原希子」に関する記事

「水原希子」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「水原希子」の記事

次に読みたい「水原希子」の記事をもっと見る

芸能ニュース

芸能ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年2月10日の芸能総合記事

キーワード一覧

  1. 水原希子 Instagram
  2. 水原希子 ドラマ
  3. 水原希子 モデル

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。