国立感染症研究所の予算が大幅に削減されていた!? 予算配分でも新感染症を甘く見ていた安倍政権

国立感染症研究所の予算が大幅に削減されていた!? 予算配分でも新感染症を甘く見ていた安倍政権
イメージ画像/出典:Hamatti

 中国・武漢市で発生した新型コロナウイルスによる新型肺炎は全世界に拡大し、連日、トップニースとなっている。

 そんな中、国内で新型肺炎の拡大防止に重要な役割を担っている国立感染症研究所(NIID)の予算が大幅に削減されていたことが明らかになり、話題を呼んでいる。

 2003年のSARSコロナウイルス、15年のMERSコロナウイルスを上回るスピードで拡大を続ける新型コロナウイルスによる新型肺炎は、1月31日にはWHO(世界保健機関)が緊急事態宣言を出すなど世界的な拡大を見せ、マスクが品不足となり薬局の店頭から姿を消すなど、日本人の生活にも影響を与えている。

 国内では、この新型コロナウイルス対策の専門機関となるのがNIIDだ。同所は感染症を制圧し、国民の保健医療の向上を図る予防医学の立場から、広く感染症に関する研究を先導的・独創的かつ総合的に行い、国の保健医療行政の科学的根拠を明らかにし、支援することを目的に設立された。同所は1月10日、特設サイトを設けさまざまな対応を開始しており、1月末には、中国・武漢市で発生した新型コロナウイルスの分離に成功。感染機構や病原性を解析し、ウイルス検査法・抗ウイルス薬・ワクチンなどの開発を進めている。

 ところが、このNIIDが安倍政権の合理化計画の推進により、人員減、予算減が行われていたことが明らかになった。

 きっかけは、19年4月9日の参院内閣委員会での共産党の田村智子議員の質問で、これが今回の新型コロナウイルス問題で再燃している。


あわせて読みたい

日刊サイゾーの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「国立感染症研究所の予算が大幅に削減されていた!? 予算配分でも新感染症を甘く見ていた安倍政権」の みんなの反応 11
  • 匿名さん 通報

    軍や医療が整ってる横須賀、東京、新宿信濃町へ患者搬送すべきだろ?ジャムステックよこすか号でも搬送しろよ

    4
  • 匿名さん 通報

    沼津、横須賀、東京、新宿信濃町へ患者搬送しろ

    4
  • 匿名さん 通報

    ホワイト国除外の安倍自公政権は光学7号軍事衛星からも相模湾沿岸住民へSARレーダー攻撃してるそうだな?創価学会、極左弁護団による池田大作生存偽装、死体遺棄損壊罪かね?

    3
  • 匿名さん 通報

    ホワイト国除外されて今度はテロ指定される創価学会自公政権だな?

    2
  • 匿名さん 通報

    「ポチや基地とも遊んでくれた」発言の気違いSAR運用組織だそうだな?ジャムステックよこすか、内調宮川?アメリカからの経済制裁楽しんでるらしいな?

    2
この記事にコメントする

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年2月12日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。