高いか安いか!? 石原さとみ、聖火ランナー選出の裏でささやかれる「いまだに給料制」の裏事情

高いか安いか!? 石原さとみ、聖火ランナー選出の裏でささやかれる「いまだに給料制」の裏事情
石原さとみ

 石原さとみが東京五輪の聖火リレーのランナーの一人に選ばれて注目を集めている。

「聖火リレーに関しては出走地が自身の出身地でもなく、仕事面でも縁が薄そうな長崎ということで一部では物議を醸していますが、本人の希望というよりは周囲の思惑が反映された格好でしょう。石原さんが叩かれるのは少々気の毒な気もしますね」とはスポーツ紙の芸能担当デスク。

 こうした“逆風”も人気女優の宿命なのかもしれないが、そんな石原に関してこんな興味深い話も……。

「今をときめく人気女優の石原さんですが、じつはいまだに給料制なんですよ。週刊誌などではその活躍ぶりからドラマや映画、CMなどの出演本数をもとに“年収ウン億円”なんて報道もありますが、実際のところはそこまで高くない。月収でも200万円いくかいかないかという話です」とは広告代理店社員。

 石原の所属するホリプロといえば、以前から給料制の芸能事務所として知られており、過去にはブレーク直後の小島瑠璃子が「給料は普通のOLさん並み」と発言。そのあまりの安さに、事務所の大先輩の和田アキ子が事務所に掛け合い、給料がアップしたなんて話もあるほどだ。

 石原の“月給200万円説”もあながちあり得ない話でもなさそうだが、別の芸能事務所はこう語る。

「月の基本給としては妥当な数字と言えるでしょう。ただ、石原さんクラスになると、CMなど大きな仕事が入った際には歩合で多少のプラスアルファがある。年収ベースで考えるともう少し高いでしょう」

 さらに、こう続ける。

「それに、ホリプロさんはある程度売れるとマネジャー以外に専属の運転手がついて、移動はすべて車になるなど待遇も手厚い。給料制は数多くの人気タレントを抱える老舗の大手事務所だからこそできる制度で、人気に左右されずに歳をとってからも安定した収入があるというのは、浮き沈みの激しい芸能人にとって魅力的だと思いますけどね」

 石原の聖火ランナーは歩合になるのか、気になるところだ。

あわせて読みたい

石原さとみのプロフィールを見る
日刊サイゾーの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

「石原さとみ + SHOWROOM」のおすすめ記事

「石原さとみ + SHOWROOM」のおすすめ記事をもっと見る

「石原さとみ + ドラマ」のおすすめ記事

「石原さとみ + ドラマ」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「広瀬すず」のニュース

次に読みたい関連記事「広瀬すず」のニュースをもっと見る

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年2月17日の芸能総合記事

キーワード一覧

  1. 石原さとみ Instagram
  2. 石原さとみ SHOWROOM
  3. 石原さとみ ドラマ

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。