テレビ朝日公式サイトより

 今月12日に29歳の誕生日を迎えた、テレビ朝日の弘中綾香アナ。15日に行われた『

に関するニュース">激レアさんを連れてきた。』の囲み取材では、「奇跡の30歳と呼ばれるような1年にしたい」と目標を掲げていたが、メイクに関してはナチュラルなままが良さそうだ。

「13日深夜放送の『お願い!ランキング』では、新企画『弘中美活部』がスタート。今話題のメイクやフィットネスなど、あらゆる美容ジャンルの先生を招き、美容知識を学んでいくという“意識高い系番組”だそう。記念すべき初回は、美容系YouTuberが登場し、弘中アナに『石原さとみメイク』をレクチャーしました」(テレビ誌ライター)

 メイクのポイントは「丸くくりっとした目」「ツンと筋の通った鼻」「ポテっとした唇」を再現すること。光と影の使い分け、メリハリが重要との説明を受けながら約30分後、“石原さとみ”に変身した弘中アナだったが……。

「石原の要素を加えたのはわかるのですが、出来上がりを見ると、顔面がテカリまくり。ほうれい線もビフォーより強調されてしまっていて、35歳くらいに見えました。女性が集まるネット掲示板でも『脂ギッシュにすればいいってもんじゃないよね』『見れば見るほど、ただの老け顔。いつものほうがいい』『唇がノブコブ吉村みたい』『口角の人工的な切り込みに目がいった』との声が飛び交い、『石原さとみに失礼!』との声が噴出しています」(女性誌ライター)

 “部員”として見守った後輩の林美桜アナから、「めっちゃ似合っている。ポッテリしていてかわいい、部長最高です」と絶賛され、「やったー」と喜んだ弘中アナ。 林アナの“見えすいたヨイショ”に気付いていればいいのだが。