綾瀬はるかの新CM発表会が中止に…“新型肺炎騒動”で芸能界に大恐慌が訪れる!?

綾瀬はるかの新CM発表会が中止に…“新型肺炎騒動”で芸能界に大恐慌が訪れる!?
綾瀬はるか

 今月26日に予定されていた、女優の綾瀬はるかが出演する調味料の新CM発表会が中止となることが判明した。PRの場がなくなったこと以上に、芸能界は「今後、大打撃を受ける可能性がある」と警戒を強めている。

 今回の中止について、主催者が新型肺炎の影響が拡大していることを受けた判断であることを明かしている。イベント関係者は「CM発表会には、不特定多数の出席者が訪れる。収束が見えない中で賢明な判断だと思う」と評している。だが、今後について広告代理店関係者は「この動きが広がるのでは」と懸念している。

「例年、2月は芸能イベントが枯渇する時期ですが、3~4月は新製品・新生活をテーマにしたCM会見、イベントなどが立て続けに行われます。また、一般消費者を招いての発表会が催されることも多い。だが、コロナウイルス対策をちゃんとやらないと、主催者や企業にクレームが入ってしまう。企業にとってはPRはしたいが、かといってイベントや発表会を開くのはいまの状況では怖い。CM業界はあらゆる面で大打撃を受けるのが避けられない状況だ」

 今のところCM出稿への影響は限定的だが、春以降も新型肺炎が収まらないとなると、CMスポンサーの出稿取りやめ、縮小など影響が出てくる。そうなると芸能界にもその影響は波及しそうだ。

「このままコロナ騒動が収束しないようだと、まずテレビ局が悲鳴を上げ、番組制作費やタレントのギャラ削減が始まる。綾瀬はるかのCM発表会中止は、そうした動きの序章かもしれませんね」(前出・関係者)

 猛威を振るう新型肺炎だが、これ以上、拡大することなく収束してほしいものだ。

あわせて読みたい

綾瀬はるかのプロフィールを見る
日刊サイゾーの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

「綾瀬はるか + 結婚」のおすすめ記事

「綾瀬はるか + 結婚」のおすすめ記事をもっと見る

「綾瀬はるか + ドラマ」のおすすめ記事

「綾瀬はるか + ドラマ」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「広瀬すず」のニュース

次に読みたい関連記事「広瀬すず」のニュースをもっと見る

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年2月20日の芸能総合記事

キーワード一覧

  1. 綾瀬はるか ドラマ
  2. 綾瀬はるか 映画
  3. 綾瀬はるか 松坂桃李

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。