中居正広

中居正広独立の裏側

デスクH 中居くんがついに独立だって!?

記者I はい。中居は昨年9月の契約更新を行わない意向を表明し、ジャニーズ側もそれを了承していたんですが、今年7月に死去したジャニー喜多川氏が病床に伏していたこともあり、結論が先延ばしになっていたそうです。

3月いっぱいで退所しますが、ジャニーズとは業務提携を結び、中居の運転手兼マネジャーも、ジャニーズからの出向という形で中居をサポートするようですよ。実際、会見では中居は笑顔を絶やさず、円満退社アピールに余念がなかったですからね。

デスク 関ジャニ∞、TOKIOも、活動休止やメンバーの脱退・結婚のタイミングで会見開いてたけど、ジャニーズ内で会見はやってるのかな? 誠意が伝わるみたいな?

記者 それもあるでしょうが、土曜日はTOKIO城島茂がMCを務める『週刊ニュースリーダー』(テレビ朝日系)、日曜日は少年隊東山紀之がキャスターを務める『サンデーLIVE!!』(同)があり、そこでの2人のコメントがメディアに取り上げられて波及効果を呼び、ジャニーズに有利な世論をリードできる、という思惑があるようです。そのため、今後のジャニーズの重大な発表は金曜日になるといわれています(参照記事)。

デスク 『シューイチ』(日本テレビ系)のKAT-TUN中丸クンも忘れないで! 2004年のアテネ五輪からTBSの五輪中継の司会を務めている中居が、東京五輪イヤーの今年、“落選”といわれていた裏には、こういう事情があったのか……。

記者 それにしても、SMAP独立騒動から3年半、たびたび新しい地図との合流がささやかれていましたが、中居らしい賢いやり方ですよね。

『中居正広のニュースな会』(テレビ朝日系)や、『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』(TBS系)など、現在出演中のレギュラー番組は4月以降も継続が決まっているといいますし、一方で新しい地図とも気兼ねなく共演できます。

デスク 事務所と半ばケンカ別れになった稲垣、草なぎ、香取と、残留した木村との中間的ポジションになるってことか。中居は新しい地図の3人が地上波に出られるよう水面下で交渉していたっていわれているし、独立後も現役ジャニーズとの共演はあるはず。そういう意味では、5人が再集結する可能性は残されているね。

記者 最近はキムタク再評価の追い風も強いですし(参照記事)、みんなそれぞれの道で頑張ってほしいですね。

デスク そんなSMAPの名曲「世界に一つだけの花」が、マッキーの逮捕で放送禁止曲入りしちゃったね(参照記事)。

アーティストが逮捕されたら作品の出荷・配信を停止・回収って謎の文化、いいかげん廃れてほしいよ。いつになったら電グルが聴けるんだよ!?

記者 音楽業界では“作品には罪はない”という考え方が主流となりつつありますし、ここ数年中に善処されるんじゃないですかね? 話を戻すと、今回の逮捕は、2018年に東京・港区の自宅マンション(当時)で覚せい剤および危険ドラッグを所持していた疑いによるものです。このとき同棲していた元恋人が槇原に振られたことの腹いせに、警察に槇原を売ったとみられているようですね。警察による簡易薬物検査では陰性反応が出ていますし、本人も「長いこと薬物は使用していない」と語っていることから、今後の展開はまだ読めません。ただ、覚せい剤のほかに所持していたRUSH(ラッシュ)が世間をザワつかせているようで……(参照記事)。

デスク ラッシュ? 

記者 “ラブ・ドラッグ”ともいわれ、吸引すると性的興奮を高める作用があるそうです。

肛門が緩むという効果もあって、その筋の人たちのプレイにとっては御用達ドラッグなんだとか。覚せい剤と合わせると、絶頂が激ヤバらしいです。

デスク す、スゴ……でも、性的嗜好は人それぞれだから!!

記者 そんな中、とばっちりを受けているのが美容家のIKKO。彼女は一時期、イギリスのバス用品メーカー「LUSH」の入浴剤を共演者に配っていたようで、業界内にはLUSH=IKKOというイメージの人も多いようで、今回の槇原の逮捕を受け、“まさかIKKOまで……”と勘違いされているようです(参照記事)。

デスク RとLじゃ大違いだよ。IKKOもいい迷惑だね。

記者 そもそも東スポが「槇原容疑者シャブ人脈芸能人“芋づる式”3人連鎖逮捕あるか 決定的証言を入手」と題した記事の中で「おネエタレントZ」と名前が挙がっていたことから、疑惑が高まったようです。ただ、これはIKKOではないんですけどね。

デスク じゃあ誰なの!? というか、この前、NHKのドキュメンタリー『事件の涙』で田代まさしの息子に密着してたけど、昨年11月、田代の6度目の逮捕翌日「終わりがなくて絶望感」と語ってたのが忘れられないなぁ。「次に逮捕されるのは……」ってあおるだけじゃなくて、薬物依存の根本的な治療法を、社会全体で考え直さないといけないね。本人はもちろん、家族も友人もつらい思いをしているんだから。

記者 急にどうしたんですか!? 日刊サイゾーらしくないですよ!

デスク たまには(照)。

記者 性癖といえば、2月16日に放送された『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系)で、海外の著名占い師がレギュラーメンバー8人の今年の運勢を鑑定したんですが、NEWS手越について、「あまり良くないお金の使い方をしている。自分のエネルギーをお酒を飲むことや、遊ぶことにだけ使うのではなく、うまく使い分けなければ、社会のルールに違反してしまう可能性がある」と指摘され、視聴者の間で「ほぼ的中!」と話題になりました。手越は以前から女子高生好きを公言しており、淫行事件を心配するファンもいるようです(参照記事)。

デスク 前に、自宅のクローゼットの中には制服が何着も用意されていて、関係を持った女性たちはコスプレさせられていた、って報じられたこともあったよね。

記者 最近もキャバ嬢を自宅に連れ込んだとみられる写真が流出するなど、女遊びは変わらず。タッキー副社長はスキャンダルに厳しいですからね。

事の重大さによっては一発アウトの可能性もあります。くれぐれも気をつけて!