石橋貴明、フジ社長をねじ伏せレギュラーを取り戻した“剛腕ぶり”に業界内から驚きの声

石橋貴明、フジ社長をねじ伏せレギュラーを取り戻した“剛腕ぶり”に業界内から驚きの声
       
とんねるず石橋貴明

 業界内でとんねるず・石橋貴明の“剛腕”ぶりに驚きの声が上がっているという。

 石橋といえば、放送中の『石橋貴明のたいむとんねる』(フジテレビ系)が3月いっぱいで終了。40年ぶりのレギュラー番組ゼロになるかと思った矢先、4月から同局にて『石橋薪を焚べる(まきをくべる)』がスタートすることがわかった。

「フジは昨年、社長が遠藤龍之介氏に代わり、ひと番組につき年間2億~3億円の経費削減を推し進めており、その流れでギャラが高額な出演者は全てリストラ対象に。石橋も1本100万円と23時台の番組としては突出していたことから、目を付けられていました。20~30代のスタッフはとんねるずの黄金時代をよく知りませんから、擁護の声はほとんど上がらなかったとか」(テレビ関係者)

 2月24日放送の『たいむとんねる』ではスタジオに登場した高校生たちに「おじさんね、昔人気あったんだよ。先生が中学生のときスゲー人気あったの」と、自虐トークをしてみせた石橋だが、本音ではそんなことはみじんも思っていなかったようだ。

「番組視聴率は一時2%台にまで落ち込むなど、大赤字状態。それでも石橋は番組のDVD化やネット配信の条件に不満を示し、首を縦に振らなかった。打ち切り通告を受けた際にも、石橋は『企画は山ほどある』『フジでなくてもやることはある』などと啖呵を切り、AbemaTVTBS、かつてスタッフとひと悶着を起こして出禁となっている日テレにまで売り込みをかけるも相手にされなかったといいます」(スポーツ紙記者)

 番組終了については、遠藤社長も決裁していたはずで、普通ならここでジ・エンドとなるはず。それが一転、新番組になったのだから、業界内でも驚きの声が上がっている。

「石橋が相当ゴネたことは想像に難くない。妻で所属タレントの鈴木保奈美が4月期の月9ドラマ『SUITS/スーツ2』に出演することが決まっていますから、その当たりで圧力をかけたのではないかともっぱらです」(民放プロデューサー)

 タレントとしての賞味期限は過ぎても、「事務所社長」としての石橋は相当なやり手のようだ。

当時の記事を読む

石橋貴明のプロフィールを見る
日刊サイゾーの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「石橋貴明」に関する記事

「石橋貴明」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「石橋貴明」の記事

次に読みたい「石橋貴明」の記事をもっと見る

芸能ニュース

芸能ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年3月1日の芸能総合記事

キーワード一覧

  1. 石橋貴明 Instagram
  2. 石橋貴明 島田紳助
  3. 石橋貴明 鈴木保奈美

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。