解散を見据えた準備!? 「ハイチュウCM」なにわ男子に変更で関ジャニ∞ファンから悲鳴
拡大する(全1枚)
関ジャニ

 森永製菓の公式アカウントが「\3月5日情報解禁!/ #ハイチュウに何かが起こる?! ハイチュウを持つこの手は誰だ」などとツイート。ジャニーズファンをざわつかせている。

「『ハイチュウ』のCMは2011年から関ジャニ∞が出演していますが、公式アカウントで掲載されているのは7人の手元。投稿時間が7時28分で“なにわ”と読めることから、関西ジャニーズJr.内で結成された『なにわ男子』だと予想されていましたが、すでに販促物が流出し、同グループで確定しています。デビューの段階から関ジャニの横山裕大倉忠義がプロデュースに関わっており、関ジャニとの結びつきが強いことから抜擢された、という格好です」(週刊誌記者)

 しかし、ネット上ではなにわ男子ファンが「もしイメージキャラクターになったら主食がハイチュウになる」と喜ぶ一方で、関ジャニファンは「eighterとしてはすごく悲しい」「世代交代なんかなぁって思うと複雑」「何でもかんでも関ジャニ∞のバーターで出過ぎ」「デビューしているジャニーズWESTが先では?」と一斉に反発。「もう買いません」とのコメントが飛び交う事態となっている。

「『ハイチュウ』の購買年齢層とファンの年齢層考えると、関ジャニは合わなくなってきたということでしょう。しかも先日には、大倉のラジオ番組が3月いっぱいで終了することが発表されており、グループ解散やメンバーの退所を見据えた準備に入っていると見る向きもある。不買宣言が続出しているのもファンの不安の表れでしょう」(女性誌ライター)

 森永製菓が関ジャニファンとなにわファンは一枚岩だと思っていたなら、大誤算となるかもしれなない。