テレビ朝日公式サイトより

 はたして、これは喜んでいい話なのだろうか。

 テレビ朝日・斎藤ちはるアナウンサーが、3月29日に放送される初冠番組『斎藤ちはる「学びのココロ」~ニッポン伝統探し旅~』に出演することがわかった。

 以前から日本の歴史や文化に興味を持つ斎藤アナが、「花道」「弓道」「書道」の達人からその道の心得を学ぶ旅番組。初の冠番組が決定したことに斎藤アナは、「『一社員の私の番組が!?』と驚きました」とコメントしている。

 元乃木坂46という経歴を持つ斎藤アナは昨年、入社同日に『羽鳥慎一モーニングショー』のアシスタントに抜擢された。早すぎる冠番組も将来のエースアナ候補としての英才教育が始まったのだろうか。テレビ誌ライターが言う。

「とは言い切れないんですよね。

冠番組といっても、放送されるのがCSのテレ朝チャンネル1なんです。そのため、ネット上で『誰も観ないよ!』『AbemaTVのほうがまだ観られそう』との声が噴出しています」

 元乃木坂46の女子アナといえば、日本テレビ市來玲奈アナも鳴り物入りで入り、『news zero』のお天気キャスターに抜擢されたが、こちらも人気は尻すぼみ。

「市來アナも斎藤アナも乃木坂時代はどちらかといえば不人気メンバーでしたから、周りが過度な期待を抱きすぎたのかもしれません。メッキが剥がれたのか、昨年9月から市來アナは“女子アナの墓場”と呼ばれる『Oha! 4 NEWS LIVE』に送り込まれています。一方、テレビ朝日アナにとっての墓場がAbemaTVというのはもはや定説ですが、CSはそれよりもさらに“下層”に行った印象です。斎藤アナは番組で噛むことが多く、羽鳥から振られた際の返しの評価も低いそうですから、修行の意味もあるのでしょうね」(前出・テレビ誌ライター)

 テレビ朝日のCS放送では、3月22日に行われるハロー!プロジェクトの所属アーティストの無観客ライブを独占生中継したり、昭和から平成、令和と途切れることなく続いてきたスーパー戦隊シリーズの特集企画『〈スーパー戦隊シリーズリクエスト大会〉推しがイケメン過ぎてツライSP』をGWに一挙放送するなど、一般にあまり知られていない独自コンテンツもある。

 斎藤アナの参戦で、テレ朝チャンネルにスポットが当たるようになるだろうか。