立川志らく『グッとラック!』、妻の不倫発覚&超低視聴率でも終われない“TBS局内事情”

立川志らく『グッとラック!』、妻の不倫発覚&超低視聴率でも終われない“TBS局内事情”
拡大する(全1枚)
立川志らく

 妻である元アイドル・酒井莉加の不倫疑惑が報じられた落語家の立川志らく。『週刊文春』(文藝春秋)は2週にわたって酒井と志らくの弟子との不適切な関係を扱い、さらに志らくがその関係を公認していたとも報じられた。

 TBS系朝の情報番組『グッとラック!』のMCを務める志らくにとっては、まさかの身内のスキャンダル。番組内で「離婚は1億%ない」と断言していたが、イメージダウンは否めない。

「本人の不倫であれば間違いなく一発アウトですが、妻の不倫であっても視聴者の見方が変わるのは仕方ないでしょう。週刊文春の続報では、新型コロナウイルスの混乱の中で、妻がティッシュペーパーやトイレットペーパーを買い占めていたとも報じられていて、そのあたりのイメージは特に悪いですね」(メディア関係者)

 昨年9月末にスタートした『グッとラック!』は、当初から視聴率は超低空飛行。開始数週間で打ち切りの噂まで流れるほどの不調ぶりだ。

「正直、数字的にはいつ終わってもおかしくないような状況。そんな中で、志らくさんの妻のスキャンダルですから、このまま番組終了に向けて一気に進みそうな雰囲気もあるのではないでしょうか」(同)

 しかし、TBS内では現段階で『グッとラック!』終了の選択肢はないのだという。制作会社関係者がその背景を明かす。

「帯の情報番組は、スタートする段階で“少なくとも1年は続ける”ということになっているんです。多少は長く続けないと結果も出てこないし、そもそも帯番組を新しく始めるには、時間もお金もかかるので、そう簡単に番組を終わらせることもできない。番組がコロコロ変わるとスポンサーも定着しませんしね。だから、『グッとラック!』についても基本的には今年の10月までは続く予定だということです。志らくさんが急にやめると言い出さない限りは、今の状態のまま続きます」

 志らくとしても、少なくとも10月までは与えられた使命を全うするつもりのようだ。

「ここで投げ出したら、志らくさんの株が一気に下がりますからね。せっかくテレビでも活躍できる落語家として確固たる地位を手にしたのに、“妻が弟子と不倫したことが理由で番組を降りた”ということになったら、あまりにもみっともない。本心としては今すぐやめたいところかもしれませんが、当面はただただ我慢するばかりでしょう」(同)

 志らくの苦悩の日々は、少なくとも今年の10月までは続くことになりそうだ。

編集部おすすめ

当時の記事を読む

日刊サイゾーの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ピックアップ

もっと読む

「不倫」に関する記事

「不倫」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「不倫」の記事

次に読みたい「不倫」の記事をもっと見る

芸能総合ニュースランキング

芸能総合ランキングをもっと見る
お買いものリンク