志村けんとの打ち合わせは濃厚接触じゃない? テレビ局の“イザワオフィス忖度”に批判殺到

志村けんとの打ち合わせは濃厚接触じゃない? テレビ局の“イザワオフィス忖度”に批判殺到
志村けん

テレビ局がオーバーシュートする!?

 志村けんが新型コロナウイルスに感染し、都内の病院に入院していると3月25日、所属事務所のイザワオフィスが報道各社に文書で発表した。

「志村は重度の肺炎と診断されて入院。一部報道では一時は重篤な状況ながら、持ちこたえたとありましたが、容体は刻一刻と変化し、予断を許さない状況のようです。もし退院しても、体力の衰えが予想されますから、このまま芸能界引退となる可能性もありそうです」(芸能記者)

 志村が陽性だったことで懸念されるのが、芸能界やテレビ局の濃厚接触者たちの感染だ。志村が発症したのは17日で、推定される潜伏期間内にはNHK次期朝ドラ『エール』、『天才!志村どうぶつ園』(日本テレビ系)、『あいつ今何してる?』(テレビ朝日系)、『志村でナイト』(フジテレビ系)が挙げられる。

 しかし、各局の反応を見ると、「念のため出演者やスタッフの体調の確認を進めている」(NHK)、「濃厚接触には当たらない」(日本テレビ、テレビ朝日)、「打ち合わせなどで軽度の接触はありましたが、濃厚接触に該当するものは出演者、スタッフ含めありませんでした」(フジテレビ)と回答している。

 これには、ネット上でも「常識的に考えて、打ち合わせが濃厚接触じゃないわけないだろ」「発症前で無自覚な志村と2メートル離れて打ち合わせしたと?」「一般よりかなり緩い形でウヤムヤにしようとするのか」と、意識の低さを糾弾する声が続出している。


あわせて読みたい

志村けんのプロフィールを見る
日刊サイゾーの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

「志村けん + ブログ」のおすすめ記事

「志村けん + ブログ」のおすすめ記事をもっと見る

「志村けん + バカ殿」のおすすめ記事

「志村けん + バカ殿」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「今田耕司」のニュース

次に読みたい関連記事「今田耕司」のニュースをもっと見る

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年3月27日の芸能総合記事

キーワード一覧

  1. 志村けん バカ殿
  2. 志村けん ブログ
  3. 志村けん 女性

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。