オスカー・プロモーション公式サイトより

 米倉涼子岡田結実ヨンアなど、所属タレントの退社が相次いでいるオスカープロモーション。ここに続くタレントが出てくるかどうかも気になるところだ。

「共にEXILEのメンバーを夫に持つ上戸彩武井咲の退社もあるのではないかともささやかれています。ただ、現状のオスカーはLDHと良好な関係を築いているとも言われています。オスカー内部の人事にもよりますが、現体制が保たれるのであれば、上戸と武井は残留濃厚だと思います」(音楽業界関係者)

 そんななか、4月2日発売の『女性セブン』(小学館)では、森泉の退社説WO報道。記事では、森が昨年末から移籍の相談をしていたとの証言が紹介されている。

「森さんが事務所と頻繁にいろいろな相談をしているのは間違いない。でも、それは今に始まったことではありません。

数年前から毎年のように移籍の噂が立っていて、最近のオスカーの騒動とはあまり関係ないと思います」(芸能事務所関係者)

 森の移籍話が頻繁に持ち上がっていた背景には、彼女のライフスタイルが関係しているという。

「森さんは生まれながらのセレブ。別にお金にために芸能活動をしているわけではないから、ギャラや労働条件でもめるようなこともないんですよ。基本的に森さんとしては自分がやりたい仕事を自由にできればそれでOK。やりたくない仕事は一切やらないというスタンスです。でも、オスカー的にはいろいろなオファーを受けたいというのが本音で、そういった部分で話し合っていたということでしょう」(同)

 ここまで何度も退社説がささやかれていたものの、ずっとオスカーにとどまっている。

今度はどうなるのだろうか?

「2018年に結婚・出産をしたことで、森さんのライフスタイルは今まで以上にマイペースになってきている。オスカーもそこまで森さんにいろいろな仕事をさせようとは思わなくなっているのでしょう。毎年のように退社するといわれながらも、なんだかんだで持ちこたえているので、あと何年かはこのままのような気もします」(同)

 “金持ちけんかせず”というが、森泉に関してもオスカー内部の混乱とは距離感があるようだ。