SixTONESが中国から締め出される? アジア人差別『ドルガバ』の顔に起用で波紋

SixTONESが中国から締め出される? アジア人差別『ドルガバ』の顔に起用で波紋
       
SixTONES

「世界」を見据えたグループと言われているだけに、ジャニーズ事務所・滝沢秀明副社長の戦略に、ファンは不満気だ。

 今年デビューしたジャニーズグループ・SixTONESのジェシーが、『ドルチェ&ガッバーナ ビューティー』のフレグランス商品の顔に起用され、4月22日にはYouTubeで取材風景が撮影された動画が公開された。

「SixTONESと同時デビューしたSnowManのラウールは、3月にディオールとコラボしていましたが、これは滝沢氏みずからが営業したものと言われています。今回も滝沢氏の仕掛けでしょうね」(芸能記者)

 超有名ハイブランドとのコラボにファンからは、「かっこいい!」と喜ぶ声もある一方で、それが「ドルガバ」だったことに落胆の声も聞かれるという。

「ドルガバといえば、一昨年に中国人を連想させるアジア人女性モデルが箸を使って不器用にピザやパスタを食べる広告動画を公開。これが侮辱や差別にあたるとし、大炎上しました。ブランドのデザイナーと見られる人物が、中国を侮辱するコメントをSNSに投稿したほか、創業者がイタリアの全国紙でのインタビューで『日本人デザイナーなどにデザインしてもらいたくない』とコメント。アジア人差別ブランドとのイメージが強くなっています」(女性誌ライター)

 ネット上ではジャニーズファンも、「嬉しいけど…ブランドに対してもやっとする部分もある」「ジェシーが差別に賛同していると見られない?」と複雑な心境のようだ。

 中国では不買運動が起き、今もネガティブなイメージを持たれているドルガバ。ジェシーが期用されたことで、中国でSixTONESが嫌悪感を持たれなければいいのだが……。

あわせて読みたい

日刊サイゾーの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「SixTONESが中国から締め出される? アジア人差別『ドルガバ』の顔に起用で波紋」の みんなの反応 2
  • 匿名さん 通報

    SixTONESはYOSHIKIが楽曲提供した事で知ったけど結構失言や目上の人への礼儀がなってなくて残念に思う事が多々ある。そういう人には"そういう"仕事しかこないのは当然じゃないかな。

    0
  • ニャニャー 通報

    タッキーがなぜそうなったのか、理由を教えるだろう・・・現役時代は大河ドラマ出演で仕込まれた経験があるだろうし、メンバーが甘やかされて育ったのではないかと見抜くしね。

    0
この記事にコメントする

芸能ニュース

芸能ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年4月26日の芸能総合記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。