夫は逮捕され、妻はシェルターに避難……同級生夫婦が壮絶DVから回復するまで(後編)

夫は逮捕され、妻はシェルターに避難……同級生夫婦が壮絶DVから回復するまで(後編)
イメージ画像

 

※前編はこちらから

 結婚後、本格的なDVが始まってしまったKさんとHさん夫妻。夫・Kさんの暴力で妻・Hさんは鼻を骨折。警察が介入し、Kさんは逮捕され、Hさんはシェルターに入ることとなりました。

 公的な支援やカウンセリングを受ける中で、「DVは絶対に治らないから、別れるしかない」という言葉にどうにも納得できなかったHさんは、加害者の話も丁寧に聞いてくれるという民間の脱暴力ワークに出会い、実際に参加してみることにしました。

 脱暴力ワークとは、DVやモラハラの加害者も被害者も、男女関係なく集まる当事者会で、それぞれが心に抱えた傷を癒やし、自分の価値観を語り、相手の価値観に耳を傾け、DVをしない、受けないためのコミュニケーションを身につけていく場所です。

 Hさんは脱暴力ワークに、当時まだ1歳だったお子さんを連れてやってきました。自己肯定感がゼロに近く、なかなか自分を語るということができなかったHさん。

「子連れだということも最初は後ろめたく、自分はこの場になんの貢献もしていないのに、なんでみんな話を聞いて、温かく受け入れてくれるのか、意味がわからなかった」

と振り返ります。

 そんな中でもHさんは居心地の良さを感じ、月1回のグループワークへの参加を継続していきます。

 Hさんは、ぽつりぽつりと自分のことを語り始めました。Hさんが生まれ育った家族でもDVがあり、酒を飲んで暴れる父親から殴られ、母親からも蹴られ、両親から暴力を受けていたHさん。そんな親からは「結婚する時は婿養子を取れ」「家から出ることは許さない」などのパワーコントロールを受け続けていたそうです。


あわせて読みたい

日刊サイゾーの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年5月14日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。