大河ドラマ『麒麟がくる』に今井翼が出演! ジャニーズ辞めて本格俳優へ、第二の本木雅弘に!?

大河ドラマ『麒麟がくる』に今井翼が出演! ジャニーズ辞めて本格俳優へ、第二の本木雅弘に!?
今井翼 OFFICIAL SITEより

 NHK大河ドラマ麒麟がくる』に、元ジャニーズの今井翼が出演すると発表された。今井が演じるのは、織田信長の家臣・毛利新介役で、中盤最大のヤマ場「桶狭間の戦い」の中で活躍する予定だという。

 今井といえば2018年にメニエール病を患い、そのままジャニーズ事務所を退所。その後、親交のあった歌舞伎役者・片岡愛之助の助けもあり2020年には松竹エンタテインメント所属となった。今回の大河ドラマ出演も、今川義元役で先にキャスティングされていた片岡のバーターではないかともっぱらだ。芸能記者の話。

「今井の松竹所属と芸能活動復帰については、退所して2年たったことや、ジャニーズと松竹の関係が良好であること、さらに事務所の副社長になった滝沢秀明と今井の関係性など、さまざまな要因があると思います。なんにせよ、今井は焦らず2年間じっと我慢していたのもよかったんでしょうね。たとえば、昨年ジャニーズを辞めた錦戸亮は、退所した翌日にSNSを開設し、自主レーベルを設立したと発表しましたが、業界の心証はかなり悪かった(苦笑)。事務所を辞めたらしばらくは大人しくしているべき、という古い慣習が芸能界にはまだなんとなくありますからね。錦戸は最初こそ威勢良く再始動を宣言したものの、案の定、今は失速気味。それでいうと、今井はじっくりしっかり足場を固めていたんだなという印象です」

 一方で、実は現在テレビや映画で活躍する俳優の中には「隠れ元ジャニーズ」が結構存在するのである。有名どころでいえば、反町隆史がその代表例だ。反町は「野口隆史」名義でジャニーズJr.として光GENJIのバックダンサーをしており、現在のTOKIOV6のメンバーと同じユニットを組んでいたこともあった。その後、大手芸能事務所・研音に所属し、改名をしたのち俳優として再デビューをはかったのだ。


あわせて読みたい

日刊サイゾーの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

「大河ドラマ + 西郷どん」のおすすめ記事

「大河ドラマ + 西郷どん」のおすすめ記事をもっと見る

「大河ドラマ + いだてん」のおすすめ記事

「大河ドラマ + いだてん」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「花子とアン」のニュース

次に読みたい関連記事「花子とアン」のニュースをもっと見る

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年5月19日の芸能総合記事

キーワード一覧

  1. 大河ドラマ いだてん
  2. 大河ドラマ 西郷どん

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。