黒川検事長に文春砲! 「賭けマージャン」リークの裏に、産経新聞の厳しい社内事情か

黒川検事長に文春砲! 「賭けマージャン」リークの裏に、産経新聞の厳しい社内事情か
沈黙する産経新聞社=東京都千代田区

 新型コロナウイルスの感染拡大による緊急事態宣言が発令される中、東京高等検察庁の黒川弘務検事長が産経新聞記者宅で、同社記者2人と朝日新聞社員を囲んで賭けマージャンに興じていたと「週刊文春」(5月21日発売号/文藝春秋)が報じた。

 渦中の産経は同日朝刊でも「取材源の秘匿」を盾に、真相をうやむやに……。東京・大手町の同社内には厳しいかん口令が敷かれているが、「文春にリークした“犯人”はだいたい割れている」(同社ベテラン社員)とか。業績悪化によるリストラで「誰も同僚を信じられない」(若手社員)という殺伐とした情勢が、騒動の震源にあるらしい。

 黒川氏と記者たちの賭場と化していたのは、隅田川のほとりにある瀟洒なマンション。所有者である産経A記者について、同僚の一人は「仕事に貪欲な検察担当の超エース」と証言する。中途採用の苦労人で社会部経験が長く、中でも「泣く子も黙る」と同社内では恐れられる大阪社会部での勤務もそつなくこなし、数年前に東京本社・社会部検察担当に召し上げられた。

 A記者の先輩にあたる元司法キャップのB記者も超エース級だといい、「2人とも社会部では珍しく朗らかで、クソがつくほど真面目な性格。先輩からは高く評価され、後輩からも慕われる弊社内ではレアな存在だった。それなのになぜ、2人が刺されなきゃいけないのか?」と、産経若手記者はリークした人物に対し、怒りをあらわにしている。


あわせて読みたい

日刊サイゾーの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「黒川検事長に文春砲! 「賭けマージャン」リークの裏に、産経新聞の厳しい社内事情か」の みんなの反応 4
  • 匿名さん 通報

    産経新聞はほんとに潰れろ

    3
  • 匿名さん 通報

    検察の人間が賭け麻雀。辞職じゃなくて懲戒免職にしろ!

    1
  • 匿名さん 通報

    リークしたのが産経だとすると死んでるのは朝日の方ってことになるわけだが

    1
  • 匿名さん 通報

    朝日は捏造の名人だからな。それで嫌われたんだろ。

    1
この記事にコメントする

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年5月21日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。