木村拓哉の業界がザワつくコスメCM、家族全員タレント化で意外と苦しい懐事情

木村拓哉の業界がザワつくコスメCM、家族全員タレント化で意外と苦しい懐事情
木村拓哉

 最近、娘たちの芸能活動が活発化し、メディアに取り上げられる機会も多くなった木村拓哉。この木村がメンズスキンケアブランド「バルクオム(BULK HOMME)」のCMに出演したのは本サイト既報の通りだ。

 実は、このCM出演が広告業界の関係者の間で波紋を呼んでいる。

「木村さんがD2CブランドのCMに出ることはかなりの驚きでした。天下のジャニーズタレント、しかもトップにいる木村さんですからね。ブランド評価が定まっていないD2Cの化粧品ブランドの出演をよくOKしたな……と業界内でされてました」(CMディレクター)

「ブランド評価が定まっていない」とは一体どういうことなのか? 美容業界の関係者は“D2C”コスメの内情を話してくれた。

「コスメの製造は薬事などもからむため、大手企業以外では専門業者じゃないと作れません。そこでD2Cコスメは、ブランドパッケージを作ることに注力し、中身はOEM業者に発注します。内容物はコスメなのでどうしても似たり寄ったりになるので、塗ったときの感触(テクスチャ―)や香り・色などを打ち合わせする程度であって、品質はそこまでよくないものも多い。それ故に評価がしづらい分野なんです」(美容業界関係者)

 また、前出のCMディレクターはCMの構成・演出にも疑問を持っている。

「今回のCMの構成が意味わかんないんですよね。ダサいとか作りがチープって言うわけじゃないのですが、木村さんがブランド名を連呼したあと、誰のコメントかよくわからないセリフが入ってきます。おそらく、2009年に放送された木村さんとフットボールアワー岩尾望さんが出演した『ギャツビー』のCMを参考にしている気がするのですが……。だとしても、あまりにもまんまな構成だし、普通のCMディレクターなら絶対出さない案だと思うので、企業側からのリクエストで作らされたのかもしれません」


あわせて読みたい

木村拓哉のプロフィールを見る
日刊サイゾーの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「木村拓哉の業界がザワつくコスメCM、家族全員タレント化で意外と苦しい懐事情」の みんなの反応 1
  • ニャニャー 通報

    ギャラ高い芸能人、キムタクに限らずいよいよ首を切られる時が来た・・・マツコみたいに売れっ子芸能人さえ、リストラパンデミックの危機というからね。

    1
この記事にコメントする

「木村拓哉 + 映画」のおすすめ記事

「木村拓哉 + 映画」のおすすめ記事をもっと見る

「木村拓哉 + ラジオ」のおすすめ記事

「木村拓哉 + ラジオ」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「山下智久」のニュース

次に読みたい関連記事「山下智久」のニュースをもっと見る

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年5月21日の芸能総合記事

キーワード一覧

  1. 木村拓哉 ドラマ
  2. 木村拓哉 ラジオ
  3. 木村拓哉 映画

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。