M-1やキングオブコントも中止に!? コロナ禍にブレイクの芽を摘み取られる若手芸人たち

M-1やキングオブコントも中止に!? コロナ禍にブレイクの芽を摘み取られる若手芸人たち
ティモンディ

 新型コロナウイルス騒動が長引く中、その影響はお笑い界にも波及。売れっ子芸人から人気急上昇中の芸人、まだまだ無名の芸人まで、勢力図が大きく塗り替えられそうな勢いだ。

 まず、非常に影響が大きいのが、M-1とキングオブコントの開催の行方だ。売れっ子芸人を目指す若手にとっては、是が非でも欲しいタイトルであり、決勝に残るだけでも大チャンスだが、どちらも開催の目処は立っていないという。お笑い業界に詳しいフリーライターはいう。

「例年であれば、キングオブコントはぼちぼち予選がスタートし、M-1もエントリー受け付けが始まる時期。それが、ようやく緊急事態宣言が解けたばかりで、どちらもスケジュールは未定です。もし予選が開催できたとしても、芸人たちのソーシャルディスタンスを確保する必要がありますし、そもそも演者同士がマイク1本で話すのはいかがなものか、という話にもなっています。観客を入れるのも難しいですし、『今年は無理では?』という声も上がっています。

 もし中止になった場合、賞レースに賭けてネタを作り込んでくるタイプの芸人は、今年は売れる芽がゼロ。バラエティ番組の収録が再開した場合、天然系、アドリブが効く者、体力系芸人などがピックアップ候補になるでしょう」(フリーライター)

 実際、予定されていた単独ライブなども続々と中止を発表している状態だ。一方、すでに成功を掴みつつあった芸人の中にも、良い流れに乗れなかった者がいるという。


あわせて読みたい

日刊サイゾーの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年5月30日の芸能総合記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。