【再掲】ジャニーズはなぜ時代錯誤の差別意識を持つのか? ”ジャニオタ”とメディア論教授の対話

【再掲】ジャニーズはなぜ時代錯誤の差別意識を持つのか? ”ジャニオタ”とメディア論教授の対話
       
ただ推したいだけなのに

「自担の粗相が止まらない!」――近年、男性アイドルファンからこんな悲鳴が聞こえるようになった。ジャニーズをはじめとした男性アイドルたちが、時代錯誤な差別意識を露呈して炎上する事例が後を絶たないのだ。危機感を覚えたアイドルファンの女性3人が泣きついたのは、メディア文化論、フェミニズムを専門とする大妻女子大学の田中東子教授。彼らがなぜ差別発言を繰り返してしまうのか、解説していただいた。

<座談会参加者>

A子……20代のジャニーズファン。SMAPファンだった母親の影響で幼少期からジャニオタ人生を歩み、いつしかジャニーズJr.箱推しに。現在の担当は美 少年浮所飛貴

B美……30代のK-POPファン。SHINeeのテミンに出会い、 K-POP沼に転落。現在はNCTのユウタと元X1のキム・ウソクを推しつつ、JO1の動向にも注目している。

C子……若きイケメンを愛する40代のワーママ。ジャニーズ、K-POP、LDH、2.5次元などを経由したのち、King & Prince平野紫耀に魅了されて再びジャニオタに。

テレビ業界のホモソ&ミソジニー臭い空気を読む男性アイドルたち

田中東子教授(以下、田中) 皆さん、お久しぶり! 今日はどうしたの?

A子 先生、こんにちは! 今日は私たちの不安を打ち明けたくて……。ナインティナイン岡村隆史をはじめとして、有名タレントが性差別発言で炎上することが結構ありますよね。ああいう事件を見ると、「もしかしたら自担も?」って不安になるんです。


当時の記事を読む

日刊サイゾーの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「【再掲】ジャニーズはなぜ時代錯誤の差別意識を持つのか? ”ジャニオタ”とメディア論教授の対話」の みんなの反応 3
  • ニャニャー 通報

    だんだんジャニーズが嫌いになりそう・・・いや、ジャニーズファンが嫌いになるかも?第一ファン同士で対立するなら、一層嫌いになる。

    1
  • 近藤真彦 通報

    あんまりジャニーズに逆らうなよ

    0
  • 東山紀之 通報

    ジャニーズを好きにならない奴は、お尻ペンペンだ!

    0
この記事にコメントする

もっと読む

「ジャニーズ」に関する記事

「ジャニーズ」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「ジャニーズ」の記事

次に読みたい「ジャニーズ」の記事をもっと見る

芸能ニュース

芸能ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年11月30日の芸能総合記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。